早良区

ふくみや食堂-ふくみやしょくどう

fukumi04.JPG


早良区 室見 ふくみや食堂


麺:中細 スープ:マイルド
価格:350円  白飯:130円


またまた発見 昭和食堂


★★★★☆


map
fukumi09.JPG

地図を見てもわかられるとおり、
地下鉄室見駅そばの一等地です。
いったい何年続いているのやら・・・




fukumi01.JPG

うぉっ! 期待通り!

昭和30年代な雰囲気ムンムン。




fukumi07.JPG

メニューもいつから値上げしてないんでしょうか?
色あせた値札の端に発見。 ラーメン350円です。




fukumi03.JPG

これっ! これ昭和だ!
あがりの隅に将棋盤と碁盤! 
ヒマな時は近所のお友達が来て ここで一局打つんでしょうかね?




fukumi05.JPG

麺はちょっと粉っぽくて もっさり感。
でも軽くシコってて 悪くない。
量はちょっと少なめです。




fukumi06.JPG

お?トンコツ?と思いきや
マイルド~なトリガラ系。
なんだか胃に優しそうな味わい。
だからといって味が薄いという印象は皆無。
意表突かれました。 これで350円。




fukumi02.JPG

これは一品料理用の棚だ!
昔はさぞにぎわっていたのでしょう。
室見川の改修工事とか地下鉄工事とか
ちょっと前までここはほじくってばかりでしたからね。



fukumi08.JPG

右を向いても左を向いても 昭和の香りむんむん。
最近のレトロ風居酒屋など消し飛んでしまうレトロさ加減。
本物のレトロがここには存在します。
このまま昭和記念館として保存してもいいくらいです。





fukumi11.JPG

半そでのYシャツにネクタイ緩めて
扇風機の風に当たりながら
ここでビール飲んだりして
部長の文句とか言ってみたいです。





 
関連記事

5コメント

硬MEN

No title

はじめまして~。30代営業マンです。
前の会社で野間の「大ちゃんラーメン」がブレイクしてたんですよ~。
一杯400円で、ホント結構美味しいと思うんですが、
こういうブログにはほとんど出てこないんです。
よかったら行かれてみて評価してみてくださ~い。

Edit
アル

No title

ここの前よく通って気になっていたんですが・・・


何か入りにくかった(一癖ありそなおじちゃんいぱーいで)
(・ε・;)ハジメテ ナガハマ イッタトキミタイナ


近々がんばっていってみよ

Edit
kawasaki

No title

はじめまして、毎日楽しみに見ています。本日、ふくみや食堂いってきました。ちょっと期待はずれでした。大盛りを注文したせいでしょうか 麺をゆでるお湯を、ずっと変えてないような麺の感じでした。口の中にずっとドロドロ感が残りました。 また新しい店期待してます。

Edit
ラーメン大好き親父

No title

食べました!
素朴な昔懐かしい味がして美味しかったです。
替え玉があれば最高ですね!
今度チャンポンを食べに行きます。

Edit

No title

 御世話になったお店です。
昭和の良き時代、室見が静かな郊外の頃、
何かと配達で食べました。
美味くも不味くもない、不思議な味です。
今は、少し味が薄くなったと思います。
場所柄、糸島方面の担ぎ屋のオバチャン達が、
仕事を終わって、弁当と一品料理等で寛いで
いたの思い出します。
本当に、ノンビリした時代でした。

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS