移転・閉店

博多いってつ-はかたいってつ

このお店は閉店しました。

hkitte01.JPG
博多区 半道橋 博多いってつ

麺:極細 スープ:こってり 
価格:500円 替え玉:100円 白飯:100円


あー 早く来ればよかったよ・・・

★★★★★

営業時間:記事参照

map

 
 
hkitte13.JPG hkitte12.JPG
夜中に忽然とラーメン屋さん。
渋滞で有名な半道橋3丁目交差点。
進行方向とは逆の角地で しかも駐車場なし。
お店をするにはサイアクの立地かも。
でも逆方向からは「極細」の字が目立ちます。

ずっとずっと
もう10年くらい気になってたんですよね。




hkitte02.JPG
★五つなんですから 何をか言わんや ウマイわけですよ。
麺は看板にもあるとおり極細なんですが
意外や意外 縮れてます。
この縮れが おそろしくこってりなスープを
麺とともに引き上げてくれて お口の中でふわっと広がります。

hkitte09.JPG
チャーシューも トロトロってわけじゃないんですが
味がしっかり乗っていて スープに負けません。


hkitte06.JPG
テーブルセッティングはいろいろあるんですが
替え玉2つしても 何も使いませんでした。
それほどこってりです。
にんにくは 乾燥にんにくです。

hkitte05.JPG
じゃ その名のとおり頑固一徹なお店なのかと言えば 
そうでもないわけで 営業時間表示はカッコイイ感じです。
店内もゴキゲンな音楽がかかっていて 楽しい気分でラーメンです。
 
関連記事

24コメント

トーリーグルル

No title

ここおいしいですよね。
仕事帰りにしょっちゅう行ってます。
若いお兄ちゃんがカッコイイんで・・・w

Edit
MSあつしまん

No title

ここ、本当おいしいですよ、そして遅くまであいてるので飲みの帰りとかでも余裕やと思います。
皆様も是非いってみてください。場所を見つけるのも楽しみのヒトツ!

Edit
ponta

No title

行ってみました!
うまかった!
ほんとにうまかった。
感謝です。ハマりそうです。

Edit
つよんちゃん

No title

オープン当初はさっぱり系のスープでしたが、しばらくして行ってみるとコクもでてきててかなりおいしくなっていた。(日々研究してる?)ラーメンだけでなくホルモン系などのよそではあまり食べられない一品料理も扱っていて、それも魅力のひとつ。現在、横浜在住ですが実家が福岡なので帰るたびに食べに行ってます。駐車場はないみたいだけど夜遅い時間なら店の前などに路駐で問題ないでしょう。

Edit
かっちゃん

No title

2006/H18年02/03日(節分)仕事帰りに行って来ました、初めてだったんですがひとこと「うまい」です、あのこってり感が最高です、おやっさんが見た目、怖かったんですが帰り際のありがとうございますの笑顔がとても素敵でした、人間見た目で判断したら駄目ですね(笑)量的には少な目なんだけど替え玉すれば問題なし、ハマりそうです、次は友達連れて食べに行きます。

Edit
かっちゃん

No title

2006/H18/02/08(水)二度目、いってつに行って参りました(一昨日)友達とは行けなかったんですが、やはり美味しい、最高です、友達は今日 行ったそうで美味しかったと大満足してました、自分も今週 あと一回は行こうと思ってます。

Edit
かっちゃん

No title

またまた博多いってつへ行ってまいりました、④回目になりますと味にも慣れさすがに最初の感動はありませんがそれでも美味しい、宣伝をするわけではありませんが皆さんもお近くへお越しの際は博多いってつへどうぞ行かれて見て下さい。

Edit
ちびる

No title

このブログを見て行ってきました。
会社の近くなので。

期待通り美味しかったです。
ラーメンもお兄ちゃんも
『イケメン』でした。(^0^)

帰り際においちゃんが
『おねぇちゃんだけ、どうぞ。』と
アイスクリームくれました...
あんがと。

Edit
かっちゃん

No title

約一ヶ月ぶりに、いってつへ行って来ました、今回で⑦回目になります、開店直後に行ったから当然一番目、店内に入りおやじさんも顔を見て思い出したようでニコッと笑われてました、いつものように固麺を頼み食べたんですが今まで⑦回行った中では一番スープの味が薄く感じました、美味しいことには変わりないんですけどね、初めての客だったからまだ完全にスープが出来上がってないのかなとも思いましたが…また近々行く予定ですのでみなさんもどうぞ来られて見て下さい。

Edit
T★R

No title

量はすごく適量だったんですが、
少々味が薄いかなあと思いました。

天一や一風堂に慣れてるんで、
博多ラーメンは全般的に薄く感じるんですが、
どの店も美味いことには変わりがないですね。

いや福岡の食は凄いです。もう感動しっぱなし。

Edit

No title

初めまして、うぇこと申します。
へのさんのページから飛んできました。よろしくです^^

このお店、定期的に行きたくなる味ですね~。
今のところ、博多区でいちばんのお気に入りですww
あぁ~、久しぶりにあのおやじさんと話しをしに行こうかな?

Edit
すぎやん

No title

この博多大将で博多いってつを見つけて愛知県から食べに行きました。

めちゃめちゃ美味しいです!!

僕の中ではここが間違いなく一番です!

Edit
ラーメン大好き親父

No title

文句なしの美味しさです!
久しぶりの感動でした!
それと福岡県福岡市博多区博多駅南に
パチンコ屋ラッキーランド博多駅南店内
パチンコ店ラッキーランドの1階に
「萬○らーめん龍九」
値段は、300円替え玉100円で値段のわりには、結構美味しいです!
一度食べてみて下さい!

Edit
ブログファン

No title

ここはオープンの時行ったきりです。
200円でした。揖保の糸並みの細さ!
車がね~・・・・

Edit
わからない・・・

No title

ここのラーメンが美味しいということが信じられない。よほど私の舌がおかしいのでしょうか?ラーメンには好みがあることは十分認識しているとはいえ、はっきり言って「まずい」です。どんぶりひっくり返して帰ろうかとも思いました。100円というなら我慢しますが、分けがわかりません。客を選ばれて、私だけまずく作られたのでしょうか?皆さんのコメントがわかりません・・・

Edit
九州永住希望者

No title

ここのラーメンは旨いですよ。
他にもいろいろラーメン屋行きましたけど、
自分の中では、ほぼ1番に近いです。

仕事が遅くなってしまっても、
ここに来てラーメン食えば元気になりました(笑)
駐車場があればベストなんですが。

Edit
じおに(博多大将)

No title

ラーメンの好みは 人それぞれ。
多数意見が正解ではないですね。
それがまたラーメンの面白さですよね。
他ブログ等で評価が高くても
私は???なんてことはよくありますよ。
だからこそ オモシロイ!

Edit
だい

No title

博多いってつ(極細)には、2000年の開店以来6年ほど、毎週のように通っていました。
現在は東日本に在住です。
味は最初と比べるとコッテリになり、グルタミン酸の味が強いと感じる日もありましたが、平均するとかなりおいしいと思います。
グルタミン酸に敏感な私でも気にせず(入れていると入っていましたが)濃厚豚骨ラーメンを楽しめるという点では個人的に一番です。
親父さんと息子さんでラーメンの味の濃さ・麺の硬さが微妙に違います。
そこもまた良いところで、それぞれのこだわりが感じられると思います。
コッテリ・あっさりも調節してもらえるので、その日の体調・気分にも対応していただけます。
確かにラーメンの好みは千差万別、東日本では豚骨ラーメンが豚くさくて好みではないという人もいます。
この人にとっては、どんなに「おいしい」豚骨ラーメンでも、まず食べる対象にはならないでしょう。
私もグルタミン酸の強烈な食品は個人的に食べることができない(体調が悪くなるし、うま味調味料でスープのだしが薄いのをごまかして手抜きしている店の姿勢に腹が立つ)ので、一口食べて帰ろうと思った店が大半ですが、全く気にしないし、そんな味は判断できないという人が大多数でしょう。
ですから、おいしい(うまい)・不味い、ではなく、自分の舌に合う・合わない、といった表現が妥当でしょう。
私が通っていたときも、私の口に合わない味の日がありました(常連だったので、正直に言いましたが・・・)。
こんなところで、どうでしょうか?

近々また福岡に行く機会があるので、そのときには是非仲間を連れて食べに行こうと思っている店の一つです。

Edit
だい

No title

1999年開店だったかもしれません。

ちなみに、「ラーメン評論家」などという方が来られると、追い払うような味のラーメンを出して差し上げるとのこと。
まあ、マスコミ嫌いとのことです。

Edit
sarut

No title

マスコミが来たからといって
違う味のラーメンを出すと言うのもどうなんでしょうね?
マスコミだろうがなんだろうが お客様であれば
変わらぬ味を提供することが大事だと思うんだけどなあ。

Edit
すぎやん

No title

ここ博多大将さんで見つけて2006年9月に初めて行って以来
九州に行くときは必ず行くことにしていたこの博多いってつさんが
道路拡張のために今月26日でいったん閉店します。

2006年から合計6回(年2回行ったこともw)行きました。
去年12月行った際には移転先を探しているお話をお聞きしましたが
良い物件が見つからず、見つかるまではいったん閉店されるそうです。

閉店する前に一度行っておきたかった(泣
早く移転先が決まりますように!!

Edit
じょに

No title

>>すぎやんさん

 まじっすか!
 あそこの交差点は
 もう何十年もあのままで
 あそこから急にキュッと細くなるんですよね。
 そりゃ拡張もするだろうなぁ。
 1回行っとこう!
 

Edit
すぎやん

No title

愛知県からでは簡単に行けないのがツラいですね~

今月何とか行けないか思案中です!!

Edit
じょに

No title

>>すぎやんさん

 すんません。
 今日 行って来ましたw
 いや 相も変わらず おいしゅうございましたw
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS