福岡都市圏東部

天龍ラーメン-てんりゅうらーめん

tenryR03.JPG

粕屋郡志免町新屋敷 天龍ラーメン


麺:細 スープ:しっかりごっつり
価格:380円 替え玉:100円 白飯:150円 


1月にして早くもBest of the year?


★★★★★



map
 

 
 
tenryR15.JPG tenryR13.JPG

この記事を書いたときに 近所におもろいとこあるってコメントいただきました。
一度行こうと思ってたんですが なかなか行く機会が無くて・・・
んで 新屋敷名店街へ来たのですが ラーメン屋2軒ある・・・

お客さんが多いほうに行きました。


しかし この新屋敷名店街 よく続いてるなぁ。
相当昔からありますよね。 ここ。
しかもそれぞれの商売が継続してるのがすげーや。
家賃がゲキヤスなのか 昔流行った土地共有システム集合テナントなのか???
こういうとこって 店が立ち退いた後 
消費者金融の横に消費者金融 そのまた隣に消費者金融 ってなったりしません?



tenryR13.JPG tenryR14.JPG

あまりに狭い店内。満席のお客さん。店内の様子の撮影は断念。
ってか この狭さのテナントに厨房とカウンター席で
ラーメン屋を経営しようという意思がすごい!
テーブル席はなんと屋外です。
創業は1965年らしいですよ。 すごいなぁ・・・



tenryR04.JPG

麺は極細と細の中間くらいの細さ。かなり細いです。
あっという間に湯通しできるのか マッハの速さでラーメンが出てきます。
カタで頼んでも かるくグネいです。 替え玉はバリッと硬くしてもらいました。
すいすいと口に入ります。



tenryR09.JPG

チャーシューは最近流行のトロトロ系ではありません。
ムカシナツカシのがっしりとした歯ごたえ。
噛み噛みが嬉しいチャーシューです。




tenryR06.JPG

コレ!

最初に言うときましょ。 んまい!

ちょっとビックリしました。 
見た目は醤油トンコツな色なんですが 実は骨髄まで煮込んだ黒さ。
しっかりとじっくりと煮込まれたとんこつスープは
喉にしっかりとした感触を残しながら胃に落ちて行きます。
あくまで自然なトロ味とザラ感は 汁にも食感があることを再確認させてくれます。
しかも このクォリティで380円!
1月も終わらないうちに 07'最優秀ラーメンを見つけてしまったのか???



tenryR12.JPG

ほうら!
これがうまみのヒミツの ドロザラ骨髄だよ!



tenryR01.JPG tenryR11.JPG

辛子高菜は ちっとも辛くなく でもほのかにピリ感はあって まったくもって私好み。
きゅうりの浅漬けも沢庵も食べ放題。
さらにはこの浅漬けの塩加減も私好みのアッサリ度。



tenryR02.JPG

長年の経験が光る湯切りの技も目の前に見ることができて
しかも大将は 優しい言葉でフレンドリーな接客。
何の文句があろうものか!(いや有りはしない・反語表現)

明日も行くかもしれない・・・ いやマジで・・・惚れた・・・

※派手な化粧のお姉さんには惚れてません。
 そしてありがとう>現地の人
 
関連記事

11コメント

現地の人

No title

気に入ってもらえてよかったぁ。
まぁしかし現地と言っても軽く片道40分はかかりますがww
でもそれくらいかけても食べたくなるから困る。

Edit
便利

No title

じょにさんお久し振りです。
今日久し振りに会ったゆすけ君やカブ仲間と名島亭に行ってきました。
んで、前々からしつこく?ゆすけ君に天竜に行こう行こう行きなさいという話をしていたんですね。
でもまだ今も閉まったままだと思ってたんですよ。
そしたら「じょにさんがブログに書いてましたよ」ってんじゃないですか。
てなわけでブログを覗いてみました。
また時間が出来たらツーかミーやりましょうね。

Edit
じおに(博多大将)

No title

お! 便利さん!

すいません あっちのほうはご無沙汰で。

というか パソ壊れまして
データがHDDごと消失しまして・・・

「それはサーバー上にあるじゃないか!」という話なんですが
今度は FTPのPASSワードを失念しちゃって。

「問い合わせすればいいじゃないか!」って話なんですが
今度はそのとき使っていたメアドはもう解約しちゃってて。

もう3重苦です。

やっとPASS再発行にこぎつけたところで
超繁忙期に突入してしまったという次第なんです。

近々必ず・・・
 

Edit

No title

こんにちは^^お初コメントです。
以前から拝見だけはさせていただいていたのですが・・・。
ぜひ、お願いがあってカキコしました。
中央区高砂にある、「大安ラーメン」を食してほしいのです。個人的に思い入れのあるラーメン屋でして・・。我が家でラーメンといえば、大安ラーメンを出前してもらって子供の頃から食してきました。オヤジさんは亡くなって今は息子さんが継いでおられるとのことですが・・・。
一般的にはどのような評価に値するのか気になって気になってしょうがないのです。
機会がありましたら、是非お願いいたします。

Edit
A.E.U.G.

No title

はじめまして。
普段はコチラのサイトと某ブログを交互に拝見させていただいております。
糟屋といえば私の好きな「麺屋わ」にも行ってみていただきたいのですが・・・個人的に「超」大好きな店です。
西友の目の前にありますので。

(*- -)(*_ _)ペコリ


p.s.ニンニクは少しだけにしといた方がいいです。

Edit
しおり

No title

あんまり美味しそうな写真だったので、ついふらふらと(都市高速まで使って!)行ってきちゃいました。おじさんホントにとても優しかったですね。と・く・にー。チャーシューが美味しかったです>▽<
炒飯もベリグー☆

Edit
志免人

No title

初めてコメントします。
私が中学生のときにこの店ができたと思ってたのですが
改装オープンだったのかなぁ
当時はおばちゃんが一人でやってましたけど
それから20年と少したちましたが、中学以来行ってないんですよねー
たまに前を通って人が並んでるのをみかけたりします

Edit
ぐり~んごん

No title

初めまして。
博多大将さんの五星ラーメン店のラーメンを数店
食したのですが、私好みの味で満足しております。
(今までいろいろなブログを参照したのですが、
”おいしい!”と書かれてある店に馳せ参じても
私の舌を唸らせる店にはお目に掛かりませんでした。
やはりラーメンの好みは千差万別なのかと半ば
諦め掛けていましたので、やっと巡り合った
という感じです)
最近新規のお店を探す時は、博多大将さんのブログを
参考にさせて頂いていますので、今後ともおいしい
ラーメン店の情報発信をなにとぞよろしくお願いします。
話は変わりますが、本日天龍さんに伺ったのですが、
閉まっていました。(15:30頃)
営業時間が分かりましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくです!


Edit
現地の人

No title

天龍は営業時間が通常で11:30~15:00とすんごく短いです。
あと数年前から店のおっちゃんが足悪くして頻繁に休業します。
土曜日はほぼ必ずあいてますがその他になるとちょっとわかんないです。(休日しか行かないというのもありますから・・・)

Edit
ぐり~んごん

No title

天龍に行って参りました!
うまかった!...ですが、何か違う。
何か一つ足りないのか、又は多すぎるのか私には判断出来ませんでした。
私の体調のせいかと思い2回目に臨んだのですが、やはり同じ感想を持ちました。残念!
ただ漬物はおいしいですね~。
新鮮で歯応え抜群でした!


Edit
じおに

No title

博多人100人にうまいラーメン屋を聞くと100軒の店が出てくるのではないでしょうか?
と思うくらいに千差万別ですよね。
かく言う私も 実は味噌ラーメンとタンタン麺は得意科目ではありません。
ですのでこのブログにもほとんどありませんしね。

もっともっといろんなラーメン屋さんに行きたいのですが、だんだんとネタがなくなってきた感じがしてて焦ってますw
新規開拓せねば・・・

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS