東区

名島亭-なじまてい

najima05.JPG
東区 名島 名島亭


麺:細 スープ:すっきり
価格:450円 替え玉:100円 白飯:130円


やっと食えたよ・・・


★★★★☆

営業時間 11:00~麺がなくなるまで(早ければ18:30)

map
 
najima11.JPG

やっと来れました。名島亭。
一度行ったら ラーメン研修(???)でお休みで
そのあと一時期 数ヶ月ほどお休みされてて
やっと行けましたよ!

つか 11:00からなのに もう並んでるよ!
この時 11:05っすよ!
恐るべし名島亭。
福岡のバイク乗りの間でも 
違う意味で有名な名島亭です。



najima01.JPG najima07.JPG

お漬物が4種類ほど取り放題なこのお店で
白飯を頼まない手はありません。
高菜を乗せて掻きこむのです!




najima06.JPG

昔ながらの麺です。 
グネくはないですがしっかりとした小麦を感じるわけでもありません。
スイスイと口から胃に入る クセの無い麺です。




najima08.JPG

最近ハヤリの脂が浮いたゴッツリとしたスープではありません。
ゆっくりと煮出されたコクは 喉の奥でトンコツのコクを感じさせます。
かなりのサッパリですが 決して薄いわけではありません。




najima09.JPG

普段はあまりタレは使わないんですが
ここでは替え玉後にこれくらい入れます。
このタレも薄めの優しい味なので これでもキツくはありません。




najima12.JPG

隣にミニストップが出来たのはいつだったでしょうか?
それから食後には缶コーヒーを飲むようになりました。




najima10.JPG
najima03.JPG

昔から変わらず存在するお店は 
これからもいつまでもそこにあって欲しいと思うのです。


 
関連記事

13コメント

かっちゃん

No title

名島亭行かれましたか?以前、お世話になってた会社が名島亭と顔なじみでよく食べに行ってました、今でもたま~に行きますが、おやじさんも私の顔は覚えておられるようです、替玉2杯と白飯に高菜は毎回食べます、また行きたくなる味なんですよね!

Edit
ラーメン大好き親父

No title

味変わった???
て感じでした。
何かスープが以前と比べてかなりあっさりしていました!

Edit
東区ストーリー

No title

久しぶりに食べてきました、店主も一日中また
やられてるみたいです、前行った時の従業員が
全員辞めてたみたいでした、従業員だけでやってる時文句や辞める話をしながらラーメン作られた
日にゃ頭きながら食べた記憶があります。

Edit
福岡市民

No title

いやぁ、ここを紹介しているとはさすがですね。ここは、おいしいですよ。本当にね。ただ、ご主人が少々、性格が悪いのかアシスタントの従業員がすぐ辞めちゃうんですよね。食べにはいっても、絶対に働きたくないお店です

Edit
しま

No title

こちらでは、はじめまして(ですよね?笑)
コメントありがとうのとこに名島亭が出ていたのを見て思い出したので、コメント書いてみます。。
先日バイクの方で有名な方にお聞きした話しなんですが、あの笑顔での接客が印象的な大将ですが、ラーメンに対しては凄い職人気質らしいです。
「いつも変わらぬ味」とお客さんが言っても、大将は「毎日味は違うとよ、夏と冬じゃ塩が倍違うとばい!」との事です。
色々と面白いお話が聞けましたので、続きはまたの機会にでも・・・

Edit
さぁか

No title

いやいや、
ここの大将めちゃくちゃいい人だから!!
アシスタントが辞めるのは根性がないだけ
大将だいぶ痩せられて
顔変わったけど
味とあの気さくな性格とお店の明るさは変わらないね


こんな語ってるけど
毎週必ず行っている者なので
気安く批判されたくないなと
思いまして……

失礼しました。

Edit
じょに

No title

いや 私も福岡のバイク乗り。
お噂はかねがね人づてに聞いたことがあります。
未だ山の中ではお会いしてませんが・・・w

Edit
ぶんた

No title

昨日、初めて行ってきました。
スープは意外にあっさり、豚骨をじっくり煮込んだ甘味が出てて美味しかったです。
麺も長浜ラーメンの割りには細くなくスルスルと入る感じでした。
この近辺のラーメン店にはがっかりさせられてきただけに、ここは名島辺りではお勧めですね。

Edit
じょに

No title

しっかりなのにあっさりなんですよね。
なんかごてごてと手を加えた店が多い中
こういうシンプルなウマサがイイ!んですよね。

Edit
オキロー

No title

あの大将が息子に店を任せたと言うのは本当でしょうか???
何方かレス下さい。

Edit
じょに

No title

>>オキローさん

 ご病気されてたんでしたっけ?
 何十年も存在する店ですからね
 そろそろ代替わりしてもおかしくないですもんね。

Edit
神田達也

No title

名島亭のラーメンは、ちかっぱい、美味しいです。が、・・大将が話し好きでもう・・こちらが、食べてるのに、話かけます。ウザクなければ、{笑}昼間は、行列で並んでいますよ。

Edit
じょに

No title

うざくはないですよw
なんせ趣味が一緒ですから。
レベルはダンチですがw

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS