中央区

味作食堂-あじさくしょくどう

福岡 笹丘 味作食堂 ラーメン

中央区 笹丘 味作


麺:中 スープ:意外やしっかり
価格:500円


ちょっとオモロイ店発見


★★★★☆
 


map 
  

 
AJsak016.JPG

やークソ忙しい年末です。
ここ10年で最も忙しい年末です。
「どげん忙しかったっちゃ飯は食わんといかんのやけん」
 とは長浦主任のお言葉。



AJsak014.JPG

ふっと気付くとこのお店。
ここは昔は しばらく笹丘店だったところ。




AJsak015.JPG

天下一品の中華そばと書いてありますので ではでは・・・・




AJsak006.JPG

店内は昔とちっとも変わりません。
ってか・・・




AJsak001.JPG

じいちゃんも変わってないやんけ!

それはそれとして、お得なセットメニューを・・・




AJsak002.JPG

食堂らしく 定食中心のメニュー構成。



AJsak007.JPG

中華そばとちゃんぽんが同居してるのは、まだいいとして
カルボナーラ!ミートソース! そしてナポリタン!
ナポリタンとか30年くらい食ってねーwwwww
是非食いたい是非食いたい是非食いたい!

メニューの端っこには「OK食堂」って書いてあります。
ググってみるとロートタムさんのところで発見しました。 
なんで改名したんだろう?
オッケィ牧場みたいなノリでいい名前なのにな。





AJsak004.JPG

くぅ~~~ 昭和ぁ~~~~この紙ナプキンの折り方どうよ?
これで 紙がスプーンを包んで
根元がきゅきゅきゅっってなってたら完璧やったのになぁ。





AJsak009.JPG

いかにも中華そばって麺です。
アルコール系生麺なのかな?
まさかこのお店で完全生麺を発注できるほど
杯がさばけるとは思えませんからね。
でも 何気にプツプツ感は無くて 意外やイケる・・・




AJsak010.JPG

スープも 粗挽きのコショウがグググっとは来るものの
けっこうコクもダシ加減もしっかりしてて こりゃなかなかに・・・
「定食屋のラーメン」としてはなかなかに・・・
そしてうっすらとレンゲには見たことのある模様が・・・w



AJsak011.JPG

ナルト たけのこ チャーシュー ゆで卵。
具いっぱいです。





AJsak012.JPG

・・・と半分くらいラーメン食ったとこで
ようやっとチャーハン登場ww

だってね ラーメン作ってるときに 
チャーハン作るしぐさが全く無かったんだもんw
しょうがないのです。
じいちゃんめっちゃ耳遠いんです。
ばあちゃんのセットの声が聞こえずに
ラーメン出してから ばあちゃんにうながされて
ようやっと中華鍋振り始めてんだもんww



AJsak013.JPG

こいつはね なかなかにね
ぐわっと来る味は無いものの
じんわりしたウマサがずーっと続くんです。
今までに何万皿も作ってきたのでしょうか?
そんな悠久の時の流れを感じるような、ふんわり炒飯です。




AJsak005.JPG

「ラーメン好いとんしゃぁと?」
とじいちゃんに話しかけられて 
なんだかず~~っとラーメンの話してました。
福岡市内の各ラーメンの話を。
あそこはどうだとか ここはどうだとか
ここは昔こうだったとか あそこは今はこうだとか・・・
かなり興味深いお話が聞けました。

じいちゃん耳が遠いので 時々ばあちゃんの通訳付ですけどねw
すげ楽しかったんだけど なんせ忙しいわけで・・・
後ろ髪引かれる思いで店を後にしました。
またいこーっと! 今度はナポリタン!

いろんな意味で★4つです。

 
関連記事

7コメント

No title

あっ、本当だ、店名が変わっている、しかも、いかにも変更しました、という看板が笑えますね。
しかし、「OK食堂」と「味作食堂」、ネーミングは全く印象違いますよね。

このメニュー構成見ると、ひょっとして、なんでもOKの、OKだったのか!?(笑)

Edit

No title

味作食堂ってどこだ?と思ってみると
いつのまにかOK食堂が変わってたんですね。
OK食堂の時はおじちゃんとおばちゃんでしたので
息子さん夫婦か何かだったのかな~

Edit

No title

エリアが違うので、行く機会はかなり皆無だと思われますが、すっごく興味をそそられる定食屋でありますっ!!

私も“焼肉・ラーメン”とか、チャンポンも焼そばも皿うどんも坦々麺もやってる様な店は、自然と身体が敬遠してしまう傾向にありますが…

パスタの写真にはかなり期待しております♪

Edit

No title

場所柄、名前が変わったのは知っていたけど、
何となく行ってなかった。
やっぱり行っておくべきかな~?
笹丘のお店だもんな。
★4つだし!

Edit
じょに

No title

やー ほんわかな食堂ですよ。
田舎の ほんわか食堂が都会に出現って感じ。
1時過ぎとかに行けば ほんわか気分満点です。

そんな意味も含めての★4つなんですが・・・
ロートタムさんの記事読めば
ハンバーグが超ウマそうで・・・

Edit
薬院の住民

No title

先週行ってきました。ネーミングが気になったので店先から覗いてみると・・・。長丘でラーメン店してた「味作」のじっちゃんとばあちゃん。
でも豚骨は、もうやらないとのこと。十時間炊き出すのに手間とコストがかかりすぎるらしい。
個人的には、ばっちゃんの豚骨ラーメンが大好きでした。チャーハンは相変わらず懐かしいほっとする味でした。今度女房連れて行こう!

Edit
じょに

No title

そうそう!
昔はウチもとんこつやってたんだけどねぇ~
っておっしゃってました。
なるほどね。
あー ハンバーグ食いてぇ・・・

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS