移転・閉店

豚と節家-ぶたとぶしや

このお店は閉店しました。

福岡 ラーメン 豚と節

中央区 高砂 豚と節家



麺:中細 スープ:とんこつマイナス嫌味
価格:550円(豚) 替え玉:130円 白飯:130円



★★★★★

map


 
 
BandB019.JPG

渋滞の名所 那の川交差点。
そびえ立つビルはかに本家。
今日もかには 元気に動いてます。




BandB017.JPG

この10月にOPENだったらしいです。
豚と節? ぶたとぶし? Buta to Bushi? 何それ?
B&B? 洋七洋八? がばいばあちゃん?




BandB018.JPG

なるほど。
ブシは削り節のブシね?
まぁここは安値な"豚"で行ってみましょう。





BandB014.JPG

さすが新店 綺麗です。
赤と黒の統一感。でも派手じゃない。
うむ なかなかイイカンジ。




福岡 ラーメン 豚と節

を!見た目になんだか綺麗。
ってか チャーシューの見た目が むちゃくちゃうまそうなんすけど!




BandB007.JPG

大根の千切りに なんだか赤いタレ。
紅白な見た目がおめでたいですねw




BandB008.JPG

ほぅ! こりゃ・・・・
しっかり豚骨なんですが 嫌味がほとんど無い。
こりゃ女性ウケしそうですな。
臭みとか酸味とか そんなものがマイルドーにlessされて
その実 しっかりと煮出しました感はあって lightではない。
あー いいねこりゃ。






BandB009.JPG

あっ! この麺 好き!
カタで頼んでないのに しっかりシコ感。
軽く角張った麺は噛み心地も良好。
ちょっと量も多いのかな・・・? 




BandB011.JPG

おー これうめぇ!
すっげ柔らかくて 炙った焦げも感じて
味わいあるのにしつこくない。
こいつ!ヤルな! このチャーシューはイイ!





BandB010.JPG

ウリの大根は・・・・
あー えっと う~~ん 大根です。
うんこれは大根だ。 大根だな。
大根好きですけど 大根ですって以外を言い難いな・・・





BandB013.JPG

替え玉します。この麺かなり気に入ったんで・・・
見ての通り 替え玉にはタレがかかってくるんですが
このタレ、今度は半分にしてもらおう。
なんだか味が濃い濃いになっちゃって・・・・
麺はやっぱりウマイです。噛み心地がタマランです。





BandB015.JPG

まぁなんだかんだ文句言っても
結局 残さず食べちゃうんですけどね。
今度は"節"だな。 近いうち行きます。





BandB016.JPG

隣で 同じマークを写真に収めてたブロガーさん?
誰だったんだろう?



  








bushiB01.JPG

節 イってみました。




bushiB07.JPG

お!ご飯サービス?






bushiB03.JPG

麺 若干の縮れ。
汁を引き上げようってんでしょ?
まあ軽くジャブ喰らったようなもんですな。
あご先に触れたくらいで 別に致命傷にはならず。
威張ったりはしませんが、俺もけっこうラーメン食ってきましたよ。
これくらいでノックダウンはされません。




bushiB02.JPG

ここいらへんに ヤバさが隠れてると警戒してました。
この色彩はヤバい。
チンを右手のグローブで隠して警戒します。




bushiB05.JPG


ドスッ


いきなりわき腹に来ました。
まったく無警戒のボディに来ました。
体が浮き上がるほどのボディです。

なんだ?この汁は!!! 
臭みや嫌味を1ピコグラムほど残して
旨みが550t押し寄せてくる!

待て ちょっと待て。
俺はこんなところで負けるわけにはいかないんだ!!!




bushiB04.JPG

そのスープから受けたダメージを 回復するまもなく
ガードが下がったところを このチャーシューに顎を捕らえられました。
強烈なスピードのアッパーをアゴに喰らってGo to Heaven.



bushiB06.JPG

あれっ? 俺負けたの?
控え室で正気に戻ったボクサーのようです。
気付けば無心に掻きこむ俺がいるわけです。




bushiB08.JPG

ふっと我に帰れば こんな文章が目に入って・・・





bushiB09.JPG

おぃおぃ・・・・
飯はこんだけしか残ってないぞ・・・




bushiB10.JPG

はぅぅぅぅ 日本語が思いつかないよ・・・






bushiB11.JPG

正直 教えたくなかった。
それが本音です。



    
関連記事

18コメント

No title

ココ、せーじ君もアップしてたように記憶していますが…

リポだけでもかなり“まいう~♪”な感じが伝わって来ますっ!!
炒豚も就寝前に見るんじゃなかった…(涙)

個人的な見解ですが、店内のセンスも去ることながら屋号と看板の豚のイラストが、それだけで美味しそうな雰囲気を醸し出しています♪

「かには元気に動いています」←かなりツボでした~っ(笑)

Edit

No title

こんにちは!
その隣にいたブロガーはおそらく僕です(笑)
僕も携帯で丁寧に写真を撮られてたのでブロガーさんなんだろうなぁと思いつつ声をかけられませんでした(^_^;)まさか博多大将さんだったとは...。
記事みてビックリしましたよ!

Edit
じょに

No title

 
MJD?????
MJDSK!!!!
MJSSK!!!!
かっこいいチャリで来てた人ですよね?
カウンターの角隣っつーか
俺の右舷前方34度 距離5.84ftの位置にいらっしゃった方ですよね?


あ~~~!
声かければよかった!
絶対ブロガーだと確信してたんですよ。
チクショー!

MJD???? HONTN????
あ~~~もう!
声かけてくださいよ~
 

Edit

No title

そうです!角っこに座ってました☆
ただカッコいい自転車はおそらく先に出て行かれたほかの方ですね(^_^;)僕のはそんなにかっこよくないですから(笑)

でも、なかなか声かけにくいですよね(爆)
小心者なので。でも、ほんとにビックリでした。
なんとなく雰囲気がわかりましたから次に何処かでお見かけした際には声かけますね!

Edit
じょに

No title

次に・・・
いつのことやろうか?w

つかオフ会します?
いや、オフ会ってのもなんだかな・・・

イベントします?
いやなんかぎょうらしかね・・・・

デートします?
いやそれはかなり違うな・・・


「ぎょうらしか」のぎょうはどんな漢字なんだろう?
 

Edit
久瀬

No title

めっちゃ近くということで行って参りました、豚を頼みましたが、クセがなくて気に入りました。

ところで、なんか味や素材がデビットっぽい気がしたんですが、関係のある店なんでしょうかね?
流石に店主さんには聴きませんでしたが

Edit

No title

こんばんは・・・

私も今日、行ってきました。
後輩が豚、私は節に・・・

節・・・これウマイっすね。

次回はつけ麺500gに挑戦!?
…ってか、前の島系の二の舞で残しちゃうでしょうか?

Edit

No title

先週豚ラーメン食べました、おいしかったのですが麺が好みじゃなかったのと、直前に新風でつけ麺大+ビール(爆)を食した後だったので少し残し目で退店

外観の写真を撮って、バス停を探そうとすると店員(店主かも)さんから声をかけられてドギマキしました(笑)

ははは(笑)悪いことしてないのに緊張してしまいました、残したのがお店側には気になっていたようです

Edit
じょに

No title

直前にそんだけ食って そんなことするからですよwww
そりゃお店の人も驚きますよw

Edit
むむちゃん

No title

>じぉにさん

普段は2連食余裕ですので、次回は体調整えて節ラーメン(もしくはつけ麺)をと考えています(^^)

ここは味もですが、客がなぜ残して帰ったのかをちゃんと気にしてるお店として気に入りましたので機会があればリピートと考えてます

いきなりのコメント失礼しました

Edit
じょに

No title

やー 節いきましょ 節!
まじイケます。

勝手にリンクいたしましたこと
ご容赦くださいませ。

Edit
じゃるまにあ

No title

こちらも行ってきました。
チャーシューすごいですね。
かなりお気に入りです。
○蘭の近所ですが、こちらに行きます。

Edit
マグちゃん

No title

皆さんのブログを見て1月6日にはじめていきました。昼少し前の時間です。私一人です。入るとカウンターの正面が空いていたのでそこに座ろうとしたら、こちらに奥からつめてくださいととの声で左側に無理やり座らされました。とても不愉快でした。せっかく初めてラーメン食べに来たのに。味は関係ありません。一人でテーブル席に座ろうともしていません。私の感想です。

Edit
じょに

No title

>>じゃるまにあさん
 チャーシューうまいっすよねぇ

>>マグさん
 昼少し前ってことで 
 これから団体さんが来るかもしれんって事だったんでしょうね。
 

Edit
くろた

No title

節!うまいですね!びっくりした。今日食べたんですが明日も食べたいです。

Edit
らーめんばかお

No title

つけ麺いきました★ひとこと塩辛い!イヤつけ麺だからつけ汁は濃くないとと皆さん思われるでしょうが、明らかに濃すぎてカツオの苦味も顔出し過ぎなんです…チャーシュー&メンマ&麺は旨いし焼豚丼もかなりうまいしボリュームあって安くて良かったです。だからもったいない!

Edit
めがねくん

No title

節、食べますた。
ひとくちめのスープの味、
ハマりましたね、ど真ん中で!
全体的に、上品っつ~か、かなりの
完成度だと思います★★★★★
ま、ドシロートですが・・・。
じょにさん、教えてくれてありがとう・・!

Edit
じょに

No title

いあw 俺もシロートですよw
節はこないだも食いましたけど
やっぱこりゃハマりますわ。

つけ麺は~~ 
いやつけ麺否定派なわけじゃないんです。
そうじゃなくて
つけ麺とラーメン 並べられたら ラーメンに手が伸びる。
ただそれだけのことなんですよ。

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS