中央区

五島軒-ごとうけん

福岡 荒戸 あごだし ラーメン

中央区 荒戸 五島軒


麺:中細 スープ:だっしり
価格:580円 替え玉:100円 白飯150円

都会のリアル田舎

★★★☆☆



map

 
 
agoD0002.JPG

ガンソに行ったんですけどね
むっちゃ並んでるんですよ。
並んでまで食わんが信条の私ですから
そのまま車流して 気になってたお店へ。




agoD0003.JPG agoD0005.JPG

マンションの2階に なんだかドカンと「あごだし」と・・・
えらい門構えで こりゃ金かかってんなと思ったら
メニューは手作り感バリバリ。写真の切抜きだったりww




agoD0025.JPG

カフェ風????
いやそれにしては質素な・・・



agoD0007.JPG

靴脱いで スリッパです。





agoD0012.JPG

リアル田舎の居酒屋風味。
あちこち豪勢だったり あちこちショボかったり。
海沿いの漁師町によくある風景が この中央区にw




agoD0010.JPG

決してバカにしているわけじゃありません。
営業で田舎町ばかり回ってたときに
昼ごはんはだいたいこういうお店で食べてました。
なんかリアルに懐かしさがこみ上げます。




agoD0016.JPG

そう ラーメン。
乾麺?ちがう?よくわかりません。
ツルッとしたストレート麺で若干細め。
これもまさに雰囲気。




agoD0018.JPG

そしてあごだしスープ。
コイツだけは田舎風味じゃないのが逆に残念。
ゴンと喉に来るほどのダシ臭さを想像してたんですが
えらく上品なダシ具合。
もっとキてほしいなぁ・・



agoD0024.JPG

チャーシューも おいしいんだけど
なんか こうパンチが無いというか・・・
いやここはお上品な味わいを楽しむべきか・・・




agoD0022.JPG

五島うどんも食べてみます。
乾麺?ちがう?よくわかりません。
五島うどんはこういう麺なのでしょうか?勉強不足です。
博多や讃岐より細く これもつるつるんとした感じ。
そしてあごだしは これまた上品な・・・





agoD0019.JPG

連れはゴマダレつけ麺。



agoD0023.JPG

これおいしい!
つけ麺はほとんど というか全く食べない私ですので
まったく基準がありませんが 素直においしいです。



agoD0020.JPG

私がつけ麺にイマイチなのは 
なんだか高いからなのです。それだけです。
たとえばこれは750円。
それならラーメンと替え玉までイケるやん!と
貧乏根性が出るだけです。




agoD0008.JPG

でも これは食ってみたい!!!
ブリ五島うどん鍋!
青魚ダイスキで 鯖・鯵・秋刀魚なんでもござれなんですが
特に鰤!ブリが無けりゃ博多の正月は始まりません!
煮てヨシ、焼いてヨシ、揚げてヨシ、生でヨシ。

寒ブリの上等なやつをぶ厚く切って
刺身醤油につけたら 脂が醤油にぶわっと広がって
それをヒトクチにほうばって 白いメシをかきこむ!
これが我が家の正月です。

  あーもう師走・・・


 
関連記事

9コメント

らーめんばかお

No title

わたしも下から見てて今時のモダンラーメン屋かなと思ってたらなんとビックリ!あの空間に戸惑いましたhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/E4F4.gif" alt="" width="15" height="15" border="0" />(しかもその時客は私だけ) じおにさんがおっしゃる通り上品なスープでございましたもうすこし魚の苦味がでた荒々しい感じ想像してたので少し残念(あくまでも好みの問題です)つけ麺挑戦しますhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/E4F9.gif" alt="" width="15" height="15" border="0" />

Edit
じょに

No title

そうそう!
その荒々しい味を想像してたんですよ!
おっしゃるとおり!


文章力無いなぁ・・・反省・・・
精進しなきゃ・・・

 

Edit

No title

五島のうどんと言えば、手延べで乾燥させる際にごま油を塗って仕上げます。

父親が、定年までの10年ほど長崎大学の工学部に勤務していたので、今でもその頃の教え子から中元・歳暮に頂きますが、自宅で茹がいても十分に美味しいです。

2mm幅ぐらいの乾麺ですが、茹で上がりまでの目安が10分ちかく掛かります。
茹で上がると5~6mm幅まで麺は広がり、ほど良いコシを残しながらもピチピチッとした弾力で、ごま油のお陰で独特の風味とツルッとした喉越しが、あご出汁のつゆを引き連れて「ゴクッ♪」と通り過ぎます…

FM福岡のモーニングジャムで、ナカジーが「本当に美味しい物は、家で食べても美味しい」と申しておりますが、それを実感できるギフト商品として父は礼状を書いております(笑)

本気でコメントして申し訳ありません、つい大好きなので力の入った文章になりました事をお許し下さい。

一応、

私もラーメン以外の物も食べておりますので(笑)

Edit
SUKEKIYO

No title

こんにちは 車で福岡に来る時は、赤坂駅の駐車場に止めそこを拠点でヤフーD⇔博多駅地区⇔樋井川の地帯を歩きまわってました。 
五島軒さんはヤフーに行く時に通りその時、赤坂駅より5分内の久留米のラーメンを謳っている店に寄ったも久々 ” はずれ ” にて替え玉も
せずに球場に向かっていると「 あごだし 」を見て口直しに入りました。皆様のコメントの通りで上品で ” はずれのトンコツ ” を食べた後はすっきりで良かった事を覚えてました。
私みたいに隣県よりたまにしか福岡市内に行けない人間は 「 とんこつを食べる 」が目的ですが、地元でいつでも食べる事が出来れば、美味しいと思います。 
ただ私は ” とんこつ ” です!!

Edit
じょに

No title

あおさん!本気のコメント大歓迎です。
そして私も食っておりますw<ラーメン以外
私は乾麺は乾麺で認めています。
いや冷凍麺も認めます。
それはそれの旨さがある。これが持論です。


SUKEKIYOさん
えっと・・・
Domeから樋井川まで歩いた?????
まぁじっすか?????
 

Edit
SUKEKIYO

No title

こんにちは 正確にはナイターで野球が有る時、AM7:30元祖で食べ七福亭まで,途中,笹丘の
ダイエー、コンビニで休みながらPM14:00前ごろ着きました。もちろん帰りはバスで宿泊先の天神のホテルへ。ただ電車時の博多駅着時はドームまで時間が有る時は歩きますね!歩くお陰で「めんくいや」「春吉の風八」「笹丘の悠翔樹」「トキハ」「ばりこて」等その他、後から有名店だったと知るも、知らずにそんな感じで食べ歩いてました。昨年秋以降はこの大将のブログを見て知らないところ、行っております!( テニスを17年やっていまして訓練も兼ねて!)

Edit
じょに

No title

うへー ホントだったんだwww
500m先にバイクで行く俺からすると
頭が下がりますwww
俺もちょっとは歩かんとヤバいな・・・

Edit
しま

No title

ここ入り口2階だったんですね
いつ通っても閉まってるように見えてたので・・・(笑)

五島うどんって言ったらモロ地元ですので今度行ってみます!

それはそうと、讃岐うどんが年越しそばに対抗して年明けうどんをPR始めたってテレビでやってましたが、地元の神社の初詣ではうどん屋台が出てまして、ずっと前から年明けうどんやってたみたいです(笑)
今年は、かなり酔っ払って財布に入っていた100円3枚だしたら3杯出てきました、なんと1杯100円ですw

Edit
じょに

No title

そうそう しまさん五島やもんね。

年越しそば
年明けうどん
じゃラーメンは???

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS