移転・閉店

ぶ~やん

このお店は閉店しました。

早良区 城西 福岡 ラーメン ぶーやん


早良区 城西 ぶ~やん

麺:中細縮れ スープ:甘
価格:550円 替え玉:130円 おにぎりセット600円


川沿いの新店


★★★★☆

map

 
 

Byan0015.JPG

城南線を北上。
新しいラーメン屋さんがありました。
ここ昔は 小さな夜だけ開くラーメン店だったですよね?



Byan0013.JPG

城南区と早良区と中央区の境目です。




Byan0010.JPG

先日来たら2時で閉まってたんで 早めに来てみました。



Byan0008.JPG Byan0009.JPG

カウンターだけの細長いお店。
ちょっと椅子が低いなぁ・・・
お冷はこんなセルフサービスです。
扉を開けて 下のポットを取って注ぎます。




Byan0005.JPG

目の前にはおにぎり。
セットで600円なので いただきます。



Byan0002.JPG

ジャストなシコさの 軽い縮れ具合。
縮れ麺はスープを引き上げてくるわけですが 
もうこの時点で このスープの独特具合を感じます。




Byan0003.JPG


あまっ!


めっちゃ甘いです。 びっくりするほどに。
ケーキとか和菓子とか そういう砂糖甘さじゃなくて
甘い甘い醤油の甘さ。和の旨みの甘さ。
びっくり。
どぅるんどぅるんに煮込まれたスープとこの甘さ。
これは新しいなぁ・・ 好きですね。
これは好みが別れるでしょうねぇ・・・




Byan0004.JPG

もっとビックリは このチャーシュー。
チャーシュー??? これチャーシューなんですか?
コラーゲンっぽいものの周りに肉がこびりついてる感じ。
真ん中の白透明な部分は ぷるるんです。
しずくちゃんのように ぷるぷるしてます。
これ絶対お肌にいいわ。かよさんに教えなきゃ・・・




Byan0006.JPG

替え玉しても あの甘みは変わることなく楽しませてくれます。




Byan0011.JPG

メニューに"チャーシューメン"がありました。
このチャーシューが倍増するんだろうか?
すごく興味があります。
また行きます。


 
関連記事

10コメント

No title

お久しぶりです。といっても毎日拝見させていただいているのですが・・・。

ぶーやんは最近、アツいようですね。

和の旨みの甘さという表現に惹かれました。
近いうちに行ってみたいと思います。

Edit

No title

私は、甘めの豚骨はあまり馴染めない方です。
ただ、あのお肉はかなり興味をそそりました。
でも、「かよさんに教えなきゃ」のフレーズは笑ってしまいました♪

古賀市からはちょっと遠ぉございます…(涙)

Edit
じょに

No title

熱いんですか???
カウンターのむこうで
大きな鍋をごいごいかき回していらっしゃいました。
しっかり煮出したドロ味がこの味わいなんでしょうね。
コラーゲンは即報告ですw
それにしてもこのチャーシュー(?)
特筆です。

Edit
くわ番

No title

信号待ちで店の前に停まったので行ってみました。

うーん、めっけもんかもです。
確かにチャーシューは最高です。

チャーハンはちょい塩分高めでした。

10月に脱サラして始めたばかりのこの店のスープは
独学だそうです。確かにどこにも似ていない。

あー数年前までの味扇にはちょっと似てるかな。

しかしジョニーさんの調査能力の高さには脱帽です。。。

Edit
じょに

No title

いあいあ 何をおっしゃいますやら>>くわ番さん。
KuwaBan and StrangeCompanyが 福岡屈指のB-classグルメ集団だというのは有名ですよw

Edit
ケネット

No title

今日午後一時ごろ行きました。
店主の奥さんらしき人がカウンターにうつ伏せ。かなり食欲がなえたのですが。そこは乗り越えラーメン固麺を告げます。客は一人もいない。
出てきたラーメンといえば・・・。
大将さんのブログを含め結構多くの皆さんが興味をしめしたチャーシューもボソっとしたのが一枚だけ。コラーゲンの気配すら感じません。
スープもなんというか、評価のしようがないくらい無味。
おいしいラーメンを単発で作るよりそれを維持するほうが難しいのかな、と思いました。

Edit
じょに

No title

え~~~ まぁじっすか!
今度 行ってみます。

Edit
通りがかり

No title

残念ながら今月で閉店しています

Edit
じょに

No title

ほんとに「継続は力」ですよねぇ・・・

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS