移転・閉店

ばりこて

このお店は閉店しました。

福岡 長浜 ラーメン ばりこて

中央区 長浜 ばりこて


麺:細 スープ:かるごつ
価格:500円 替え玉:100円 白飯:150円


ばりこて??????

 
★★★★☆

map

 
Bcote025.JPG

仕事終わろうかとする頃 外車に乗って源の字がやってきました。
ラーメン食いに連れて行けと・・・





Bcote023.JPG

ならば!と SUKEKIYOさんに情報もらってたお店へ
  ※閉店ギリで飛び込みましたんで看板の電気消えてます。
看板には"帰ってきた"と書いてあります。
博多出身の方が東京の高円寺で開いたお店の支店が ここらしいです。





Bcote004.JPG

カウンターだけの小さなお店。




Bcote001.JPG

おっと 電球の傘がどんぶりだ。
これ最近ハヤリなのかな?




Bcote006.JPG

いきなり目に飛び込んできた文字。
激から注意





Bcote005.JPG

うひぃ~~ もう見た目が・・・・
手を出さないことにします。




Bcote002.JPG

メニューとともに 麺の固さが書いてあります。
ここでは やわらかい順に
ずんだれ→やわ→(ふつう)→かた→ばりかた→はりがね→なま って書いてあります。
でも 私がガンナガで聞いたときは なまの上がはりがねだったような・・・

だれかちゃんと規定してくれないかな・・・




Bcote008.JPG

さぁ 出てきたラーメン




Bcote010.JPG

おお!見た目にコテいぞ!




Bcote011.JPG

あれれれれれ? ライトだぞ!
軽いザラ感 軽いトンコツ風味 軽いダシ加減。
ばりこてという名前の割りに ばりっとコテってるという印象はありません。
いえ、ウスウスな汁ではありません。
平均レベルからすると 若干コテい。
言わば ライトこて
そしてそれは なかなかにウマイですよ。




Bcote009.JPG

麺は純正長浜系の ちょっと白くてシコい麺です。
慣れた麺です。




Bcote012.JPG

お なかなか!
薄いの3枚なら 3倍の厚みで1枚がいいなって いつも思います。



Bcote014.JPG

替え玉半分してみました。





Bcote007.JPG

ゴマは すりゴマと粒ゴマの2種類。
私はゴマリグナンが効率良く取れそうという理由で
すりゴマ愛好者です。

あっ! そう言えば源の字は昔、ゴマリグナンとかいう・・・




Bcote015.JPG

そして 今日はもう仕事はありませんので
にんにくを ブリッと入れます。




Bcote019.JPG

うむ! 大正解!
パンチがドンッと効いてうまうまでした。




Bcote020.JPG

帰りに替え玉無料券もらっちゃいました。





R0010865.JPG

そして新たな名所となりそうな建物が
ギラギラと輝いてました。
じっくり観察してきました。

 
関連記事

5コメント

No title

じおに→じょに
登録しなおしておきます(笑)
今夜の『ドォーモ!』視せて頂きました、実は最初に出ていた“せーじ君”は私の元後輩で、年齢は彼の方が若いのですがラーメンでは完全に師匠でした~(爆)♪

彼からの連絡で『ドォーモ!』視てましたが、まさか“じょにさん”に画面で遭遇するとは思っておらず、映像ながらも縁があったのでは…?と勝手に感じています(笑)

すみませんっ!!

Edit
じょに

No title

せーじさんの流暢な喋りに対して
俺のグダグダさはなんだろう・・・・

 もうめっちゃ恥ずかしいですw
 

Edit
SUKEKIYO

No title

こんにちは 行かれたんですね!何か嬉しいです^^)/私は福岡隣県2時間の所在住。ホークス応援でこの13年土日試合日博多暮ら。その合間に食べ歩いてます!本来9月で今年は終わったのですが、博多大将のレポートを見て用も無いのに11日(土)ばりこて、その他に行ってしまいました。><; 大将のブログを見ているとついつい年内もまたお勧めをチェックして行きそうな自分が怖いですね!今私のお気に入りは⇒元祖長浜屋は基本で「ばりこて」「七福亭」「安全食堂」「風八」「福重家」ですね^^)/  ちなみに ” なま麺 ” は知らず ばりこて で教えてもらったのですが、" はりがね ” が上と言う説も有るのですね?? より知らなかった><;

Edit

No title

こんにちは。初めまして。
ルーツは熊本、夫は福岡な私。とんこつラーメンが無くては生きていけない私が今東京で旨い博多ラーメン屋不足の関東住まいにあって、唯一福岡の人を自信満々で連れて行ける店が、このばりこての東高円寺本店なんです。(博多スタンダードからはややズレていますが、マインドは正統かと。)
ご指摘の通り、多分博多にあってはかなり脂の量が多めで、これは少し関東ナイズされているのかもしれませんが、ギトギトせずサラッとスープのあっさり感とマッチしています。
博多のラーメン通にも評価して頂けたのは、本店を愛する私としても大変嬉しいです。
ラーメン食べに行く為だけに、飛行機使って帰省したい気分です・・・。
定年になったら福岡に隠居してラーメン三昧したいです。

Edit
じょに

No title

 

麺の固さはほんとにわからない・・・
そのお店での言い方がわからないときは
「カタよりもうちょっと硬くしてください」って言ってます。



え・東京って空前のラーメンブームじゃないんですか?
昔は上京した連中が うまいラーメンの無さに泣いていたもんですが
今ドキは 若干高価ながらもおいしいラーメンいっぱいだと思ってました。

 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS