久留米・筑後

モヒカンらーめん

久留米 ラーメン モヒカン

久留米市 津福本町 モヒカンらーめん



麺:細 スープ:モヒっとしっかり
価格:500円 替え玉:150円 白飯:150円 


モヒっと裏切られた感アリ。


★★★★★



map

 
mohi0002.JPG

東京から友人が帰省してきて
久留米に行こう久留米に行こうと言います。
夜10時に仕事終わって 外に出る車が停まってて そのまま拉致。
マルボシに行こうと言われたので
それならモヒに行こうと強固に主張。




mohi0038.JPG

新道ができて 西鉄が高架して こっちの旧道は一気に静かになりました。



mohi0004.JPG

いっつもいっつも超渋滞してたこの道。
車の中からいつも見てたモヒカンらーめん。
行きたいけど車停めるところが無い!
そればっか思ってました。




mohi0005.JPG

なんと!今は第一・第二駐車場アリ! びっくりした!
しかもモヒカンの文字は POP風w




mohi0039.JPG

よ~し 散髪代が無いときは ここに無断駐車しようw
ってか ホントにモヒられた人はいるんでしょうか?



mohi0006.JPG

看板も新しくなりましたね。 
めっちゃ期待します。
ずっとずっと来たかったから。



mohi0008.JPG

店頭で冷やされる煮卵。
これ見ただけでもつばが出ます。
あーハラヘッタ。



mohi0003.JPG

いきなりドン!
うあー 大将ほんとにモヒだ!www
まぁそりゃそうだ。 
これで7:3分けとかだったら そりゃ詐欺だw
いや・・・7:3らーめんって看板変えればいいのか?
バーコードらーめんとかもアリなのか?





mohi0009.JPG

夜11時も回ってるのに お客さん一杯。
奥のVIPルームに通されました。




mohi0018.JPG mohi0019.JPG

壁には車関係イベントのポスターがいっぱい。
ここは店休日はオートポリスでイベントがある日。
オートポリスのラーメン屋さんはココです。
ってことは 俺たぶん何度か会ってるはずなんだよなぁ・・・




mohi0015.JPG

高菜撮ってたら 大将に「モヒっと高菜やら撮りよらすとですか?」
と言われました。
高菜は私にとって モヒっと大事なポイントなんです。
んで 辛子はありません。 酸味の効いた刻み高菜。
メシがモヒっといけそうです。




mohi0013.JPG

メシは大中小と価格変わらずw うれしいですねぇ。
他のメニューも気になるものばかり。





久留米 ラーメン モヒカン

まぁ ラーメンですよ。
いくら大将が
フレンドリーで、気さくで、モヒカンな方でも
ラーメンはラーメン。
さて・・・・





mohi0025.JPG

ちょっと意表を突かれました。
細い! 
久留米といえば ちょっと太くて白くてじゅるっとした印象。
8年前にこれが久留米に現れた時は 
かなりのエポックメイキングだったでしょう。
久留米風にちょっと柔らかめなんですが シコはちゃんと残ります。
軽い縮れはスープを軽めに引き上げてくるんですが・・・






mohi0022.JPG

おっと これも久留米風味ではない。
ごっついトンコツ香むんむんのスープではなく
久留米に在ってはどちらかといえばあっさり目。
とはいえ しっかりと旨みは感じられ 完成度高し。
ほんとよく出来てますなぁ・・・
明日また食えと言われて 
なんの躊躇も無く「モヒッ!」と返事ができるラーメン。
福岡市民2人 元大宰府市民1人 久留米市民1人で食しましたが
みな一様に 同じ意見。





mohi0026.JPG

辛味のタレが乗ってましたんで 混ぜてみました。
ちょっとモヒッとする程度で そんな辛くはなりません。
今度 これ抜いてもらってみよう。
ベースがすげおいしかったから。




mohi0027.JPG

元大宰府市民と目が合いました。
「チャーシュー うまいね!」
薄くて 色も抜けた感じで ポソポソチャーシューをイメージしてたのに
しっかりと味わいがあって これモヒッとうまいです。





mohi0024.JPG

人数いますんで モヒカラも頼んでみました。




mohi0028.JPG

から揚げにはマヨだろ!JK!ってわけで
から揚げにはマヨだよなぁ。
噛むとじゅわっと肉汁が・・・ イイネ!
ビール欲しい・・・




mohi0031.JPG

替え玉しますよ 替え玉。
久留米にも替え玉文化が浸透したのも ここ10年くらいですよね?
もしかしてこのお店が祖?



mohi0032.JPG

福岡市民二人はスープが止まりません。
う~ん なんでもっと早くここに来なかったんだろう?
"久留米"と呼ぶにはあまりにも久留米らしくないラーメン。
なのに裏切られた感は無し。
かえって新しいものを発見した気持ちで 心は「モヒッ」




mohi0040.JPG

帰りの車の後ろの席で ウトウトしてたら
なぜか トンネル・・・




mohi0043.JPG

佐賀を通り抜けて 三瀬越えで帰りました。
新しいループ道を 通って。


 
関連記事

9コメント

モヒラー

No title

おいしいよなぁ
毎日のように食っても飽きないもんなぁ

Edit
元大宰府市民

No title

確かにうまかった・・・・

とんこつ飯と鉄鍋ギョーザも気になる。

Edit
モヒ常連?

No title

こんばんは!いつも勝手に拝見させてもらっます!ラーメンと別にとんこつ飯もめちゃ美味しいですよ!お焦げで味わい深いし、なんと言ってもスープを小皿に入れたとんこつ飯にかけて食べたら最高です!モヒカンの大将は、ラーメンの革命児ですよhttp://blog.seesaa.jp/images_e/207.gif" alt="うれしい顔" width="15" height="15" border="0" />一度食べてみてくださいね!プログ楽しみにしてます!頑張ってくださいhttp://blog.seesaa.jp/images_e/87.gif" alt="手(チョキ)" width="15" height="15" border="0" />

Edit
ラーメン大好き!たつや

No title

先ほどドーモ見てたら博多大将のブログ紹介がありましたので、早速やってまいりました。福岡県ほどラーメン店はありませんが佐賀県のラーメンもなかなかですよ!!佐賀市にお越しの際は川副町(いちげん)←地方TV局サガテレビ ラーメンラリー選手権で1位、高木瀬北郵便局南側(一休軒)へ行ってみてください。私は一休軒がおすすめ!!です。これからもがんばってください!ブログ拝見させていただきます。

Edit
じょに

No title

とんこつ飯はオコゲがうまい???
想像つかねーwww
今度絶対頼みますね。

佐賀は私にとって未開の地。
きっとなにか絶対あるんだと期待して
佐賀ツーリング計画しなくちゃ。

Edit
エイチ

No title

35年(!)位前にここの近くに住んでいました。
僕たちが遊んでいた田んぼは、全部
新道と、聖マリア病院に成ちゃったみたい。
懐かしすぎるーーー。
紹介してくれてありがとう。近いうちに絶対行こう。

井筒屋も無くなっちゃうんですね。。。orz

Edit
じょに

No title

井筒屋無くなるんすか!!!
あの狭い狭い食料品売り場好きだったのに!

行こ・・・

Edit
転勤オヤジ

No title

いつも楽しく拝見しています。さっき某テレビ番組でモヒカンラーメンが紹介されてました。替え玉代が全て義援金だそうで感激です。すご~く美味しそうなラーメンだったのできっとジョニ様も行かれていると思い、ブログを見ればやっぱりありました。しかも☆5個。機会があれば私も行きたいです。
ところで熊本にきて半年過ぎましたが理恵ちゃん探しですが、常連のお客様で高橋理恵様というお客様がいらっしゃいます。グランドピアノの件とか平成町にお住まいとかなかなか切り出せないのですが違いますかね?歳は多分20代後半から30代半ば位かなぁと勝手に思い込んでますが可愛い方です。いつか聞いてみたいと思ってます。姓があってれば次の機会にでも聞いてみます。違ってたら諦めず探します。今後も楽しいブログお待ちしています。

Edit
じょに

No title

>>転勤オヤジさん

 おお!そりゃいい話聞いた!
 替え玉チャレンジでもしてみようかなw
 
 いえ 理恵ちゃんはもっともっと上ですw
 もう50代突入したかな?
 ずっと年上の人なんです。
 いやぁまさかホントに探してくれている人がいるとは・・・w
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS