城南区

一心亭 干隈店

福岡 干隈 ラーメン 一心亭

城南区 干隈 一心亭
11:00~23:00

麺:ちょい細 スープ:古き良き臭み

価格:450円 替え玉:120円 白飯:160円


目立たないお店


★★★★☆ 

map

 
1shinH17.JPG

バスだの車だのがひっきりなしに走る干隈三叉路。
黄色い車買取のお店がやたらと目立ちます。




1shinH16.JPG

その裏に ひっそりとラーメン屋さん。
ひっそりとは存在してますが 
けっこう誰もが ここに一心亭が在ることを知ってます。
ビルになってしまった一心亭長浜店
大街道沿いの一心亭本店
そしてこの干隈店で 福岡三大一心亭です。(他にもあるの?)




1shinH13.JPG

えーっと いろんな意味で 昔のままですw
むっかーしむかしのラーメン屋さんって感じですね。




1shinH02.JPG

いまどき このお冷コップも珍しい?
若い方の中には このグラスが元々何に使われていたかを
知らないという人も多いのでは?




1shinH03.JPG

ラーメンも昔ながらの佇まい。
一心亭通から聞いたところによると
「柔の長浜 剛の干隈」らしいです。
本店は????





1shinH04.JPG

麺は 今となってはちょい細としか呼べないストレート麺。
なんのクセもなく すいすいと入る長浜らしい麺です。




1shinH07.JPG

スープも今となってはライト系に属すのでは?
でも豚骨の臭み・酸味はがっちり存在。
ダシのうまみよりも 豚骨そのものの味わいを楽しむのです。



1shinH08.JPG

それにつけてもネギの多さ。
ウェストでかき揚げうどんにネギがガー!って入った風です。
ネギ大好きなのでうれしいです。
昔はネギ多目ってお願いできたんですが 今はどうなんですかね?




1shinH10.JPG

替え玉以降はゴマガシガシです。




1shinH11.JPG

替え玉のタレは けっこうブリっと入れてもダイジョウブ。




1shinH09.JPG

コイツは辛い! 見た目どおりに辛いです。




1shinH15.JPG

どの一心亭でも これ買ってる人は見たことありません。
うまいんすか?





 って今回の記事かいてて発見。
  一心亭本店の記事が下半分ぶっ飛んでる!
 行かなくちゃだ・・・


 
関連記事

13コメント

No title

お久しぶりです。(コメントが)
一心亭、早良区の小田部にもう一店。

Edit

No title

小田部に一心亭があります!
一度、いきましょうか!

Edit
トーリー

No title

いやw小田部が本店・・・

Edit
inopipi

No title

こんにちわ^^
ココ、干隈店はランチの時間に行くと
¥100安かったような…。
ココたまに行ってますょ(^ε^)

Edit
K2

No title

( ̄д ̄)志免にもあったような・・・
宇美に向かう途中、本屋さんとかある所。

Edit
popn

No title

タイムスリップしたようなお店ですね。
お冷のコップ、最高です。柄が入っていれば尚更w
豚骨スープの原点のような感じですね~
ここはあの一心亭の暖簾分けなんですか?

Edit
のんたん

No title

ここ数週間、ずっと閉まっているような気がするんですが、一心亭干隈店はいったいどうしたんでしょうか?

江頭2:50でおなじみの、あの黄色いお店もなくなったみたいで、なんだか寂しい外観です。。

こうなると、なんだか無性にあの髭のオジサンが作っていた激ウマのラーメンが食いたくなるのはなんでやろか?

Edit
じょに

No title

えー そうですかぁ。
建て替えとかかな?
あの建物古いですからね。
角地でけっこう使える土地だと思いますから。

Edit

No title

あの髭親父の娘です。ずっとお店を休んでいましたが先日闘病中だった髭親父が永眠いたしました。
でも、元気なママと娘で23日より営業再開します!!
気が向いたらお越し下さい!!

Edit
じょに

No title

えっ!そうだったんですか・・・
20年前からの思い出の店、思い出のオヤヂさんなんで
とても残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

行きます!
気向けます!

Edit
ひろつぐ

No title

西南高校カナン寮のときからのファンです
もう27年経つんですね
髭のマスター・・・

本当にお世話になりました
ありがとうございました

感謝です

Edit
じょに

No title

>>ひろつぐさん
 
 そっかぁ 西南の寮もありましたねぇ。
 ここいらへんは大学生も高校生も多いですもんね。
 みんなみんなお世話になったんだよなぁ。
 

Edit
干隈幼稚園卒 ごんちっち

No title

幼少のころ、おそらく初めて食べた長浜ラーメンがこの店でした。この地を離れ20数年、縁あって戻ってきました。
先日久々の一心亭の味を食べに行きましたが、体格の良いヒゲのおっちゃんがいたので思わず、大将のことを聞きました。まさかお亡くなりになっていたとは、、、非常に残念に思いました。
でも、変わってないラーメンの味、感動しました。これからもこの味を伝えていってほしいものです。
検索していてたどりついたので、思わずコメントしてしまいました。おじゃましました。

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS