福岡都市圏南部

うちだラーメン

福岡 ラーメン 那珂川 久留米

那珂川町 片縄 うちだラーメン


麺:ちょい太 スープ:くるめっ
価格:530円 替え玉:100円 白飯:150円


しっかり臭い久留米スープ


★★★★★
 


map

 
uchida18.JPG

ずっと気になってました。
老舗のようで そこいらへんにあるラーメン屋のようで
でもいっつもお客さんいっぱいで・・・



uchida19.JPG

こないだヨネPさんとも話したんです。
「久留米って書いてあって どこが久留米やねん!って店あるよね」って。



uchida03.JPG

お店に入ると いきなりの漫画の山。
あー 客多い理由はこれなのか?
イニD揃ってるしなぁ・・・



uchida01.JPG

今日はなんとなく チャーハン食べたくなって
ラーメンとチャーハンとサラダのAセット/830円。




uchida02.JPG

ちゃんぽんメニューも豊富です。
昔ながらの町のラーメン屋ってスタイルですな。




uchida04.JPG

で 程なく出てきたAセット



uchida05.JPG

ちゃーはん てんこもり!w



uchida11.JPG

あそこのチャーハンほど ほっこりほこほこってわけじゃないですが
ちょっとキツめの塩加減がおいしく感じます。
赤いかまぼこも昭和の雰囲気がして◎!




uchida06.JPG

久留米といえばグネ麺だと思っている私ですが
これは グネくない。 でも硬くない。
博多と久留米の中間スタイル。太さもちょい太い。
小麦感ありありで 硬くも無いのに若干のシコさがあっていい感じ。
そして麺の量が結構多いのです。




uchida07.JPG

ヒトクチ目から感じるうまさです。
塩加減ちょっとキツ目の労働者系ラーメン。
豚骨の臭みも酸味もバッチリです。
塩加減で言うならば 久留米平均より+1p
豚骨加減で言うならば 久留米平均より-2p
そんな感じでしょうか?



uchida12.JPG

ちょっとヨソ見してると 表面にはコラーゲンが・・・




uchida09.JPG

トロんとしたバラチャーシューも しっかり味わい。
全てがちょっと田舎風な濃い濃い味付け。




uchida08.JPG

そしてちゃんぽん!
ぐはっと具が載ってます。




uchida14.JPG

濃い濃い加減は このちゃんぽんに集約されてます。
もうね ゴゲっと濃いですw 喉に来る濃さが存在します。
こういうのクセになるんだよなぁ・・・




uchida15.JPG

替え玉すると なぜか小さなお茶碗で出てきました。




uchida16.JPG

あっ! スープも少し入ってる!
こういう気遣いうれしいんだよなぁ。




uchida19.JPG

ダテに39年続いてるわけじゃないんですね・・・
ってか この看板自体も古そうな気がするんですが・・・


 


 
関連記事

3コメント

No title

こんにちは。
ここは僕も好きでよく行くのですが
すくなくとも2年前から
「おかげさまで39年」
なんですよね~^^

Edit
ポンちゃん

No title

先日行ってきました。
皿ちゃんぽんを注文!
注文後に大盛り発見して注文変えようかと思いましたが、そのままに、出てきた皿うどんはどう見ても大盛りのボリュームです。
大盛りにしなくて良かった!

Edit
イナズマジョニー

No title

皿ちゃんぽん?????
皿うどん?ちゃんぽん?どっち???w
ひさびさ行ってみよう!
看板がどうなってるかw

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS