移転・閉店

琴香-ことこ

このお店は閉店しました。

福岡 ラーメン 荒江 琴香

早良区 荒江 琴香


麺:軽ぐね スープ:SA
価格:480円 白飯:130円


荒江のオアシス


★★★☆☆


map
  
 
 


cotoco19.JPG

いつもめっちゃくちゃに混む荒江交差点のそば。
ずっと気になるお店だったんです。




cotoco20.JPG

なんせ中国南方料理ですよ。
福建や広州をはじめとする海鮮のダシを大事にする海洋民族の料理。
俺の大好物です。




cotoco09.JPG

狭いながらもこざっぱりとした落ち着く店内。



cotoco22.JPG

あっなるほど ことこって読むんだ!
今頃知りましたw
確かに女性一人で仕切っていらっしゃいます。
常連さんらしきお客さんには「ことちゃん」と呼ばれてるみたい。




cotoco07.JPG

すっぽんの姿煮 6000円!!!
うへぇ うまいのかな・・・
一生食うこと無いだろうなw



cotoco08.JPG

すげぇ!雛鳥1羽丸ごと唐揚げだ!
怪味鳥って・・・なんかコエェ・・・




cotoco11.JPG

いやいや まずはラーメン・・・
って これ・・・なんだか見た目からして・・・




cotoco13.JPG

ん・・・・グネい・・・
冷凍? アルコール練りこみ?
ん~~・・・




cotoco14.JPG

あー んー SA味・・・
最近ではなく ちょっと昔までの
高速道路のサービスエリアとかで味わえたスープ。
このお店で無理してとんこつっぽいの出すことないのになぁ。
ダシのぶりっと利いた いかにも中国南方系のスープが欲しかったなぁ。




cotoco21.JPG

っつか気になるのはこれですわ。









cotoco23.JPG

っていうわけで またやってくるわけです。




cotoco02.JPG

すっげー悩んだんだけど・・・





cotoco24.JPG

唐揚げ&ニラ玉!




cotoco25.JPG

なんかこだわった風な塩で食べる、
この唐揚げのなんと・・・ほっとする味だこと!
母の手料理な味がするのです。




cotoco27.JPG

このニラ玉の なんと普通味!

馬鹿にしているわけではありません。
おいしいです。
なんだかいろんな手を加えた料理が多い中
この普通具合がとてもうれしいのです。
ことちゃんは「マヨ要る?」って聞いてくれて
「うんお願い」ってマヨくれました。
なんかそんなやり取りもほっとするのです。



cotoco29.JPG

そして そのマヨは唐揚げにも・・・・

ってか 4人で来てこのスペシャルランチを4種8品頼んだら
それだけでもう立派なChineseParty。
誰か行きません?平日昼間っから酒飲んでChineseParty!イイネ!
(ってか、ことちゃん大変やろうけどw)




cotoco30.JPG

ご飯もおかわり自由なんだけど 今日は控えました。
なんだか最近 大食漢モードなんで・・・




cotoco31.JPG

外の喧騒がうそのように ほっとする空間。
そして何度も「謝謝」を繰り返し
にこやかなことちゃん
すべてを含めて★★★★★!
俺の新オアシスです。
そしてなんだかすっかり ことちゃんファンな俺です。


´_ゝ`).。oO(ってか最近 中華大将になりつつあるような・・・





 

 
関連記事

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS