移転・閉店

寺子屋 誠典寺 茶房-てらこやせいてんじ

残念ですがこのお店は閉店しました。

三瀬 佐賀 ラーメン 寺子屋 誠典寺


佐賀市 三瀬村 寺子屋・誠典寺 茶房


麺:細 スープ:軽パンチ和風
価格:600 替え玉:100円 えんむすび:50円・80円・100円 

定休日:月~金 


正式リリース
 
★★★★☆


map

 
 

TKSTJ005.JPG

さあ 正式リリース。
どげんかいなねー?



TKSTJ008.JPG

俺も一応 福岡ラーメンライダース(通称:F-RR・エフダブルアール)の一員。
いくら和尚さんに坊主(?)さんに仲良くしていただいても
ラーメンの事に関しては話は別です。 

 ・寺子屋誠典寺(通称TKSTJ)はこんなとこby ま そういうことだSE
 ・TKSTJラーメン試食会の様子はコチラby 博多大将



TKSTJ001.JPG

ちゅうかね なんでメニューがモノクロなんすか???w



TKSTJ003.JPG

いつものごとくえんむすびをいただき
ラーメンを待ちます。




TKSTJ009.JPG

お? 見た目変わってる!
具が増えてるぞ!
とは言え基本の見た目は同じ。
山深き三瀬の雰囲気に合うしっとりとした落ち着き具合。
これでイキナリ ドとんこつとかになってたらオモシロかったのになw

  TKSTJ018.JPG
  試食会のときは こんなんでした。




TKSTJ011.JPG

麺はホソメンストレート。
表面つるっとした感触で つぃつぃとお口に入ってきます。
そして そこそこのシコ具合。
急いで吸ったら 麺の最後の5cmがピロンッてはねて
汁がピッて鼻の頭に付くくらいのシコさです。




TKSTJ012.JPG

具は 海苔・キクラゲ・三瀬のネギ そして三瀬鶏の鶏皮。
カリッとふわっと噛み心地がいいのです。
奥歯でぐっと噛んで味わいがじゅって・・・




TKSTJ014.JPG

おっとー 汁変わってる!
試食会のときは 優しい味なんだけど優しすぎるかなぁと思ってたんですが
今回は +3くらいパンチ効いてます。
ジャブからストレートに進化しました。
基本は鶏ダシのふわっと醤油系。
前回の汁は「うどんに合いそう」なんて話してたんですが
正式リリースの汁は 明らかにラーメンのスープ。
うん いいです。 そしてネギが合う。





TKSTJ002.JPG

今日もいただいているえんむすび。




TKSTJ017.JPG

私のオキニはさばみそしょうが
基本的に小さいのは50円 大きいのは100円なんですが・・・



TKSTJ016.JPG

あれ?
大きさはちっちゃいえんむすび。
値段は80円。何?この中途半端さは。
名前はこんにゃく。




TKSTJ013.JPG

うめぇ! なんだこりゃ!
こんにゃくなんて語感からして
なんか やわらかい感じするじゃないですか。
にゃくってあたりが ほにゃって感じで。
いやいや こいつはピリッと。
そして1個1個こんにゃくを巻き付ける手間具合。
こりゃ80円でも仕方ないな・・・





TKSTJ004.JPG

え???? 有料コーヒーとかあったんだ!!!
今日初めて気がつきましたw
いっつも 無料のセルフコーヒーばっか4杯も5杯も飲んでるからw
銭にならなくてすいませんw




TKSTJ007.JPG

あっ そうそう。
例のブツ さっそく検閲いたしました。
もうね 大興奮で大爆笑ですわ。
こりゃいい! 
ライダー人口の高年齢化に少しでも歯止めをかけてくれるんでしょう。


 





STJ3.JPG

11/30 また行きました。食べました。




stj2.jpg

違う!進化してる!
ちょっと酸味が増してダシの深みが増して
しかっとパンチが効いてる!
う~む やるな!>>誠典寺!

 










trdn0005.JPG

残念ながら 土日のみの営業になってしまいました。
最近は天気もよくて暖かいし ライダーも多いみたいで
ラーメンあっという間に売り切れの土日が多いみたいです。




trdn0002.JPG

平日の昼間に




trdn0003.JPG

ぼけっとするの好きだったんだけどな・・・



trdn0001.JPG

お持ち帰りラーメンもあるみたいです。

 
関連記事

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS