筑豊

まむし

福岡 田川 ラーメン まむし

田川市 大字川宮 まむし


麺:軽グネ スープ:ごっつりすっきり
価格:550円 替え玉:ナシ 白飯:100円


やっと行けました。筑豊第一弾。


★★★★★


map
mamush25.JPG

タレコミ掲示板でおしえてもらった「まむし」
やっとたどり着きました。
住所検索でナビったんですが うまくいかなくて
えらいうろうろ・・・




mamush21.JPG

この旗がなかったらわかりませんでした。




mamush88.jpg

なんちゃない 福岡からはR201をただひたすら走るだけ。
こういう橋と交差点に出くわしたら すぐそばです。




mamush01.JPG

一瞬思います。
「えっ?? 民家??」




mamush02.JPG

うわ・・・ 
こりゃまた簡素というか ほったて・・・・(ry





mamush18.JPG

いいと思います。
なんでもかんでも固めがよかわけじゃぁないと思うとです。
郷に入れば郷のラーメンば食うとです。





mamush13.JPG

黒白のチェッカーフロアに




mamush03.JPG

オールディーズな小物があちこちに。
流れる音楽も50年代後半~
アメグラに憧れた世代なんでしょうか?
私も若い頃、ブルーと白に塗り分けたTrackに乗ってましたので
シンパシーはビンビンです。
あっ 620とか720とかじゃないです。






mamush04.JPG

あっさりにも心惹かれましたが まずはデフォルトを。
2杯食いは最近やめましたw






mamush07.JPG

おっと!見た目のインパクト大!
お肉がぼんっ!と存在感。




mamush10.JPG

軽くぐねっとした 中太麺。
表面のグルテンがはがれたとこに
スープが軽く染み込んで 
「麺を味わう」麺ですね。




mamush11.JPG

むっ!
しっかりとしたトンコツ。
粘度やや高めで トロっと感が楽しい汁。
こういう汁ではザラ感もセットな場合が多いと思うのですが
それは無し。
いいですねぇ!




mamush12.JPG

トロ脂とふわ肉の折り重なりが
たくさん楽しめる特大チャーシュー。
さすがの私もこれは3口で食いますw




mamush15.JPG

飯に合う!
つまりは若干塩きつめ。
汁の最後は味の濃さを感じつつの完飲になります。
なんせ今日は朝起きて着替えて運転しただけなんで
なんの運動もしてないですからねw




mamush16.JPG

ただ この塩の加減からすれば替え玉があってもいいんじゃ・・・
いやいや だめですね。
あとからぬるくなったスープに麺放り込んでも
「味わう麺」にはなりませんもんね。
これはこれで納得です。




mamush26.JPG

用事済ませて 帰りに
すっげ~~~でっかい公園発見しました!
めっちゃくちゃにでかい!

軽く散歩して その公園の隣の温泉に入って帰りました。






mamush27.JPG

帰りは民主党さんが無料にした道路で大渋滞。





mamush28.JPG

ボタンを押せばゲートが開くシステム。
無料なんだから開放すればいいのに・・・
そうすっと事故が増えるんですかね?


 
関連記事

13コメント

あき

No title

じょにサンやっと来てくれましたね!
なかなかのラーメンでしょ?
小倉の師匠のぎょらんより旨いと思います(^ω^)
私の本命は飯塚市のかっちゃんラーメンなんですが
機会があればお願いいたします

Edit
doritoru

No title

お久です。
近郊のお店が出ていたので書き込みします。
確か、川沿いの道と大通りの交差点の角ですよね。
よく通ることがあり気になっていました。
高い評価なので今度行ってみます。

Edit
じょに

No title

>>あきさん

 友人関係も仕事関係も ほんっと筑豊には縁が無くて・・・
 一度 筑豊地区掃討作戦ツーリングしたいんですけどね。


>>doritoruさん

 うん なかなかにハイレベル。
 思いっきり運動して(仕事して)
 塩分補給大事な状態で行くと むっちゃうまいかもw
 

Edit
K2

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  ジョニさん!
橋を渡って右折したらすぐのまむし!
しかもそのまま真っすぐ350m行ったら、なんと!!!
m(*_"_)m   実家だす... (*^Д^)
でも、201号沿いで500m手前に飛龍ラメンてあったでしょ?
そこは昔は梅園って名前で、本店は私らが幼稚園のころからあったんですが....筑豊(田川のラメン)は山小屋が進化していったのです。

Edit
じょに

No title

>>K2さん

 はい 飛龍ってありました。
 ナビが間違って変なとこに連れて行かれて
 まむしが見つからず 
 もうここでいいやって思いかけたらまむし発見でした。
 古い佇まいで気になりますね。
 筑豊素人の俺としては まずは201沿いをと思っています。
 

Edit
トーマス

No title

基本的にラーメンまむしは北九州のラーメンです
その先にある 筑豊ラーメン山小屋本店が筑豊の味だと思います。(是非本店で)

Edit
じょに

No title

>>トーマスさん

 それが不思議なんですよ。
 山小屋は各地にあって
 でも本店はチガウと皆が言う。
 そんなにチガウもんなんですか?
 

Edit
だるマン

No title

福岡市東区在住の者です。いつも行くたびに「定休日」、「売り切れ」、「臨時休業」だったこのお店。10/1に「今度こそっ」と満を持していってみると……移転のために前日までの営業でした。……本当に縁がないなあ。ちなみに移転先は”福岡県田川郡福智町伊方2465-2”あたりらしいです。

Edit
宮若のヤマ

No title

コンニチハです!
初コメさせて頂きます!
ちょっと捕捉させて頂きます!
直方・田川バイパス沿いの 福智町の 旧 山小屋ラーメンの方城店 跡 に 10月 5日(水曜)に 移転openです!
前の店舗より 少し広いかナァ〜?
駐車場は、舗装されていて 10台以上?

Edit
じょに

No title

>>だるマンさん
>>宮若のヤマさん

 あああっ!!!
 つい先日 鞍手インターから降りて
 そこいらへんウロついたのに!!!
 

Edit
じょに

No title

 

 -`).oO( っつーかだるマンさんの不運 ハンパねぇwww

 

Edit
だるマン

No title

本日買ったばかりのバイク走らせて移転先のまむしに行きました。
よかった、開いていた。
ようやくのまむしラーメン堪能させていただきました。
営業時間は11:00~15:00.月曜が定休日……だったかな?

で、このまむしで「豚骨カレーラーメン」なるメニューが新しく加わったようです。
値段は700円でした。
とり急ぎご報告(笑)。

Edit
じょに

No title

>>だるマンさん

 そう!それ!
 ツイッターその他で各方面から情報もらうんですが
 なかなか行き出せなくて・・・
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS