博多区

長崎屋-ながさきや

nagYs003.JPG

博多区 吉塚本町 長崎屋

麺:細 スープ:シャッパリ
価格:420円 


まだ残る昭和


★★★☆☆


map
nagYs011.JPG

駅のあっち側はかなり発展しました。
こっち側もかなり変わっては来たんですが
まだまだ昔の博多の匂いが残る地区。



nagYs010.JPG

いつからあるんやろう?
多分 ずっとここに存在してて
街の移り変わりを眺めてきたんだろうなって長崎屋



nagYs002.JPG

仕事途中で通りすがりで
もう午後3時近くなんで
お客さんもほとんどいなくて




nagYs001.JPG

近所で働く人のお昼ご飯をずっと作ってきたんだろうなぁ。
昔はここいらへんは 小さなお店とか工場とか多かったですもんねぇ。




nagYs004.JPG

こういう食堂ではアリガチですが
最初からコショウがブリっとかかってます。




nagYs005.JPG

麺は福博の細いシッコリ系。
ちょっとプツ感強いかな?



nagYs006.JPG

ダシ感コク感薄めのシャパッとしたスープ。
あっさりとはまた違う。



nagYs008.JPG

いーんです。
こういうお店はこういうラーメンでいいんです。
さらっと寄って1杯食って またさっと仕事に戻る。
もともと博多ではそういう食べ物なんです。




nagYs009.JPG

とはいいながら
窓からさし込む陽があまりに温かくて
ついついお尻に根が生えそうです。


 
関連記事

2コメント

ラーメン大好き博多っ子

No title

毎度ながらわかりやすい記事を楽しみにしています。他の方のブログでははっきりいって、○か×かわかりませんもん!!

ここのブログは分かりやすくて、自分の意見とほぼ同じ!
楽しみに毎日更新されていないか見ています♪

Edit
じょに

No title

>>ラーメン大好き博多っ子さん

 いや だめですよ。
 そのときの体調とか腹減り具合とか気分とかで
 コロコロ言うこと変わる俺ですし
 なにより俺は なんでもおいしいという
 幸せな舌の持ち主ですからw
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS