西区

一風堂姪浜店-いっぷうどうめいのはまてん

福岡 西区 福重 姪浜 一風堂

西区 福重 一風堂 姪浜店


麺:ラ麦しっこり スープ:サッパリカルザラ
価格:700円(白丸元味) 替え玉:25円(期間限定) 白飯:150円


私は「アンチ1PD」ではアリマセン。

★★★★★


map
1PDm0018.JPG

よく聞かれます。
「一風堂は行かないの?嫌いなの?」って。

「んなこたー無いです。むしろ好きの部類です。」
そう答えます。

私がここで書かなかったのは
「一風堂なんて誰でも知ってんじゃん!」って理由だけです。




1PDm0020.JPG

博多の名物を本格的に世に知らしめた功績とか
外食産業で働くことがカッコイイと思わせた功績とか
ラーメン屋がお洒落に小綺麗になるきっかけを与えたこととか
少々高めの価格設定でも客は来ると解らせたこととか
やる気のある若者に 自営の夢を与えていることとか
そしてそれらのコンセプトを 多店舗展開した上で まだキープしていることとか
企業として好きな側面がたくさんあります。

いやそんなことよりも 気の使い方が好きなんですけどね。




1PDm0016.JPG

お店は綺麗で 和のテイスト。
モダンな音楽が流れ 落ち着いた雰囲気。
よく気がつく店員さんたちは おおむねイイ男・イイ女。
ここいらへんは五行も同じです。




1PDm0002.JPG

私は白派。




1PDm0004.JPG

しろごはんは150円なんですが
半チャーハンも150円。




1PDm0005.JPG

辛し高菜がマイルドなのもお気に入り。




1PDm0006.JPG

さらにはモヤシもいただきましょ。




福岡 西区 福重 姪浜 一風堂

白丸のもっとも好きなところは このべっぴんさんな姿。
この綺麗なお店で 毒々しい姿で出てこられてもねぇw




1PDm0008.JPG

福岡県産のラーメン麺専用小麦「ラー麦」を使用した麺。
実際、伸びにくく 小麦感はかなり強いです。
これをさらにカタでいただくと 小麦感満点。 →ラー麦




1PDm0010.JPG

サラっとミルキーな趣を感じさせつつ
若干のザラ感も感じる ちょうど良さが好き。
酸味・ダシ感・豚骨風味も すべてマイルド方向でありつつ
それぞれの存在感はしっかりと感じる。



1PDm0013.JPG

でるんでるんのチャーシュー。
これを そーっと口に運んで 
シャジュデュリュシュージュッ と吸い込むのが好きです。




1PDm0009.JPG

ほっこり加減は文句無く 味は若干薄め。
あくまで ラーメンの横に位置するチャーハン。



1PDm0012.JPG

替え玉しますとも。




1PDm0011.JPG

だって替え玉25円なんだもん!!!(通常100円)

でも 11月30日までだぞ! みんないそげいそげぇ!




1PDm0015.JPG

ゴマをぐりぐりっとかけていただきます。




1PDm0017.JPG

いつものように完飲完食でございます。




1PDm0001.JPG

いっつも綺麗にしてて 気持ちよくて
よく教育の行き届いた気の利く店員さんがいて
うまいラーメンがあっての上での700円。
確かに博多ラーメンとしては高い値段なんだけれども
んじゃこれを500円にしたら この環境は無いと思うのよね。




1PDm0019.JPG

と言うように 私は決してアンチ1PDではございません。
どっちか言うと 好きでございます。
特にこの姪浜店は 居心地良くて ついつい長居しちゃいます。
まぁ確かに 一風堂が1杯500円になったら もっと嬉しいですけどねw

って 店によっては1杯500円のとこもあるのか!Σ(・ω・ノ)ノ!
 

 
関連記事

2コメント

No title

オイラのこと呼びました?(笑)
総本店のスープと違いますね。
総本店は創業当時のスープを再現していて
トロっとタイプです。
あっ!そのお店には辛子高菜があるのですね。
それ食べてみたいです。

Edit
じょに

No title

>>カナカナさん

 えっ?総本店には高菜無いんですか?
 つかスープ違うんですか?
 何が違うからそうなるんですかねぇ?
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS