博多大将 - 福岡ラーメンブログ since2005

福岡・博多のラーメンを手当たり次第に食ってます。
MENU
南区

風雲丸-ふうんまる

福岡 ラーメン 風雲丸 那珂川


福岡市 南区 鶴田 風雲丸


麺:中太 スープ:魚介しょうゆ
価格:580円 白飯:100円 替え玉:100円


パンチください


★★★☆☆


map

 

funM0028.JPG

この通りは ほんとお店の移り変わりが激しくて・・・
昔からずっとあるのは サンリブとクオレくらい?





funM0026.JPG

うどんのWESTが撤退した跡に
なんだかえらく派手なお店が・・・




funM0027.JPG

基本はつけ麺屋さん。
でもラーメンもあると聞きましたので・・・



funM0010.JPG

いかにも「魚」や「漁」を感じさせる店作り。
お店の人もハキハキしてて 気持ちいいです。





funM0008.JPG

この裸木のトロ箱分解した風味な内装は アイデアだなぁ。
でも この手合いのお店に必ずある 裸電球。
これは どうだろう?





funM0003.JPG

基本はつけ麺のお店。
私はつけ麺は1回しか食べたことがありません。





funM0004.JPG

別に嫌いとかそんなんじゃなくて 
ラーメンが好きなんで 横にラーメンがあったら
そっちを食べちゃうってだけなんです。




funM0002.JPG

で ラーメン。
「あっさりぎょっさり」と書いてあります。
イメージが湧きませんw




福岡 ラーメン 風雲丸 那珂川

褐色のスープに ごーんと魚介のにおいが立ち込めます。




funM0013.JPG

はじっこには 魚粉がこんもり。




funM0014.JPG

ん~~ 極太とは呼べないような・・・
極太麺はつけ麺の麺のことなんですかね?




funM0015.JPG

まずは魚粉を混ぜずにいただいてみますが
これでもかなりの魚具合。




funM0016.JPG

魚粉を混ぜると これがまた魚魚度3割2分3厘増し。
でも なんだか魚ダシばっかり感じちゃって
パンチ不足というか・・・
「魚はもういいから なんか他のもくれない?」って思っちゃいます。




funM0020.JPG

のりはね!
海苔は魚粉がしみ込んでて
海海しい海海しい。
メシに合います。





funM0024.JPG

なんだかんだ言いながら
魚魚しさは のどに来ますし あとを引きますので
汁水コンボが止まらないわけです。






funM0025.JPG

ん~~~
なんだろ?素人の私にはわかりませんが
なんかもうひとパンチください。


やっぱつけ麺屋さんでは つけ麺食べるべきなのかな・・・w
  
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hakata-taisho.biz/tb.php/648-efebcdd9
該当の記事は見つかりませんでした。