西区

しばらく 福重店-しばらくふくしげてん

福岡 ラーメン 西区 福重 しばらく

西区 石丸 しばらく


麺:中細 スープ:さっぱり
価格:480円 替え玉:110円 白飯:150円

FCしばらくはまだ生きてます。

★★★★☆


map
sivaF001.JPG

ただしさんとこ遊びに行ったら
未集金が回収できました。
いかんって!南海部品の近くで俺に金渡したら!





sivaF026.JPG

お昼ごはんはしばらくへ。
何年ぶりだろう?
10年ぶり以上です。




sivaF002.JPG

しばらくと言えば西新店が最も有名だったのですが
本社は倒産しちゃいました。(→News)
思えば 数年前から妙な出店攻勢してて 変な感じでしたもんねぇ。
FCは生きてます。
ってかFC展開してたんだ!





sivaF017.JPG

生きてるどころの騒ぎじゃない。
2時過ぎなのに お客さんは切れません。
入れ替わり立ち替わり入ってきます。
都市高速の工事関係多いみたいです。





sivaF004.JPG

おっ!いいじゃん!
おでん大好き。
おでんには人参だよねぇ~(ここには無いけど)





sivaF009.JPG

これだよ!これ!
このみっちり具合が
このすりきり具合が
まさに しばらくの伝統。
もうちょっと丼をおおきくすりゃよかろうという声には
決して耳を貸さず ずっとこのミッチリ感。





sivaF012.JPG

カタでたのんでシッコリニッコリ。
麦感は薄いのですが ちょっと麺自体に味わいもあって・・・




sivaF015.JPG

今となっては 決してこってりなどと表現できないスープ。
塩とダシが効いていて でもとんこつ感はライト。
思えば こういうとんこつラーメンが
本当に俺たちが昔から食ってたラーメンなのかもしれない。




sivaF016.JPG

チャーシューは ぐいっと噛める部分と
ほわっと溶ける部分のコントラストが鮮明。
これで焼酎飲みてぇ・・・・




sivaF013.JPG

おでんにはからしたっぷりが基本でしょ。
えぇい!仕事はもういいや。
誰か 燗つけてくれぃ。





sivaF018.JPG

懐かしさを感じつつ汁すすってたら





sivaF019.JPG

ははは 麺ばっか!
ここって麺多いような気がします。





sivaF006.JPG

大丈夫!
しばらく伝統の ごっつり入れなさい胡麻がある!




sivaF020.JPG

もっさり。

やっぱ胡麻はすり胡麻ですよ。
胡麻の栄養を全部吸収しちゃうのです。
胡麻には なんか体にいいことがあるんですよ。
なんか知らんけど。




sivaF021.JPG

タレをちょちょいと





sivaF023.JPG

これこれ。
これぞ「替え玉後のしばらく」




sivaF025.JPG

もちろん最後の汁も




sivaF024.JPG

皿ごとぐいっと。

もしかしたら もう現代基準では★みっつくらい?
でも博多人ノスタルジーからすれば 確実に★いつつ。
で 中を取って ★よっつ。





sivaF003.JPG

もうすぐ 環状しそうです。
これも長かったねぇ・・・!
何年かかったやか?
なんか 永遠に工事するっちゃなかろうか?って感じやったもんなぁ。





sivaF027.JPG

う~~~ん
高いほう買っちゃうか?

 
関連記事

4コメント

タダシ

No title

いやはや、清算まで20年もかかりスミマセンでした。
渡した瞬間、デジカメが現れたので、
「ラーメン代か、パーツ代だな」と思ってました。
両方だったみたいですね(笑)

Edit
じょに

No title

>>タダシさん

 やっぱバレとったかwwwww
 

Edit
タダシ

No title

酸用HSの説明会の帰りにこの記事を思い出し、
初めて立ち寄りました。みっちり具合とすりきり具合を初体験、お見事でした。昼どきでしたが、工事関係の人が次々やってきて、カウンターはずっと満席でした。

Edit
じょに

No title

>>タダシさん

 工事も終わりそうなんですが
 終わったら ヒマになっちゃうんですかね?

 今年の払いを大橋に持っていかなくちゃ・・・
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS