西区

趙の家 ③-ちゃおのみせ 

西区 福重 趙の家 ラーメン 福新楼


西区 拾六町 趙の家(福重分店)

麺:細 スープ:ダシウマウマ
価格:850円(蠔塩湯麺)


冬の贅沢

★★★★★

営業時間 11:00~24:00

map
chao3002.JPG

やってきました趙の家(ちゃおのみせ と読みます)。
俺のパラダイス。
ちょっと上品中華を リーズナブルな価格で楽しめるお店。





chao3003.JPG chao3004.JPG

あれっ?
前回、4周年記念だったお値段
そのまま固定されてる。
これはイイネ。




chao3005.JPG

でも 今日はコレ!
冬はカキでしょ。




chao3007.JPG

先に来た餃子と春巻き。




chao3008.JPG

もうね いかにも上品。
ふわっとした味わいと舌ざわり。
さすが福新楼 平和楼。
大衆中華とはまた違った味わい。





chao3009.JPG

春巻きは 噛んだ瞬間に「パリパリパリパリッ」って
これがまたいい音するわけだ。





chao3012.JPG

麺は 少し透明感のあるシコ麺。
引き上げてくるスープは この時点でもアツアツを感じさせます。





chao3010.JPG

担々麺!





chao3015.JPG

最近はね カレーラーメンキャンペーン(継続中)のおかげもあって
辛いものも けっこう・・・





chao3016.JPG

辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い!!!!!!





chao3017.JPG

やわらか炒麺
俺のイチオシ。
世にある全てのうまみ中から
100種を選んで 1%ずつ詰め込んだようなソース。
昔っからオキニです。





chao3014.JPG

で 話は戻って蠔塩湯麺。
牡蠣はね 実は俺にとって
一昨年までは「三大食えないもの」のひとつだったんです。
昨年 とあるきっかけから すっげぇ好きになったんです。
この 海の恵みのほろ苦味がたまらない。





chao3018.JPG

白菜のシャキ感と たけのこのホク感も手伝って・・・・




chao3013.JPG

いや 本当の絶は このスープ。
最初のヒトクチ目 ゴ~~ン!と   来ない。
ん?な感じ。
フタクチ目 ぐぐぐ~~っと頭をもち上げてきて
サンクチ目 それ以上は上げない。
ウマミとダシが ふわぁっといつまでも続く。






chao3019.JPG

当然 ぐぐぐぐ~~っと 


でも




chao3020.JPG

ちょっと休憩。
口の中に広がるダシを
鋭敏に感じながら楽しんで




chao3021.JPG

さらに!!!



chao3022.JPG

ん~~~~~~



 とそんなくらいにウマイのです。

 



chao3006.JPG

ねぇねぇ これなんて読んだらいいの?

 
関連記事

6コメント

No title

ピンイン変換サイトによれば
蠔塩湯麺=ハオヤンタンミェン、だそうです。

Edit
そう

No title

福新楼じゃなくて、平和楼ですよ…(^_^;

Edit
じょに

No title

>>グルバンさん

 おお ハオ。 牡蠣はハオね。
 おk 覚えた。


>>そうさん

 あああ そうやった!!!
 すんません! すぐ訂正を・・・
 

Edit

No title

博多大将さん同様に、私は牡蛎を使った麺類をこの冬のマイブームにします♪

カレーラーメン情報を1つ、国道3号線で遠賀川を渡った所にある『とん太』だったかにあるそうです。
ご存知だったら申し分ありません、もう少しリサーチ掛けてみます。

この牡蛎ラーメンは必ず果たしに参ります!

Edit

No title

ここのやわらか炒麺、おいしいですよね。
スーラータンタン麺も美味しいと知人は絶賛していますが、まだ食べてません。じょにさんは辛いのはダメなので厳しいでしょうか。
さて、カレーラーメンならぬカレーちゃんぽんじゃダメなんですよね。浜ちゃんぽんの前原店にはカレーちゃんぽんがあって、とても美味しいです。でもこれも辛いかも。お子様はやめときましょうって書いてありますから。でもお勧めです。
最後に、捨六町と書いてありますが、拾六町ですよ。細かくてすみません。

Edit
じょに

No title

>>あおさん

 牡蠣特集ですか!
 いいですね!

 って 特集するほどあるのか???www


>>ISAYさん

 この炒麺は すばらしいです。
 で 町名の件 なんど修正記事しても
 拾が 捨になっちゃう・・・ なんでやか?
 ちょっとSEESAAに問い合わせてみます。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS