南区

竹林-ちくりん

福岡 南区 ラーメン 竹林

南区 大橋 竹林


麺:細 スープ:良いザラ
価格:550円 替え玉:100 白飯:100円


大橋の真ん中で本格派


★★★★★


map

 
ChikR221.JPG

クソ寒い土曜日。

風無くて寒いってことはホントに寒いってことで
予想外に仕事がさっさと済んで 
これならクリスマスパーティーに参加できたじゃん!と思いながら
メシは食わなくちゃいけないわけで 
ほんとは他のお店に行こうと思ってたけど
窓からのぞいたら 居酒屋兼ラーメンなそのお店は宴まっさかりで
とても単身で入れるような雰囲気じゃなくて
大橋あたりは裏路地は一方通行ばっかで
どっかでメシ食わなくちゃってウロウロしてたけど
いくらフルカウルSSでヒートテックでも寒いもんは寒いわけで





ChikR202.JPG

やっとたどり着いたラーメン屋さん。




ChikR201.JPG

あっ!この雰囲気は・・・




ChikR203.JPG

やっぱり!
あのお店じゃん。

学生の頃なら チャレンジしてたなぁ。





ChikR206.JPG

キタキタ。
俺の心を温めてくれるのはお前だけだよ。




ChikR207.JPG

カタで頼んだ麺は まさにジャスシコ。
麦な感じもしっかりあって まさに俺好み。




ChikR209.JPG

決してライトとは言えない。
けれどしつこい感じは皆無。
粘度も高めだけど キツくはなく 旨みもしっかり。




ChikR211.JPG

これまた若干薄めながら 
味わいジャスト。

絶妙だなぁ。



ChikR208.JPG

最近はカレーキャンペーン(継続中)もおかげで
辛いのも けっこう大丈夫な感じに・・・




ChikR210.JPG

あー まだまだやわ・・・




ChikR214.JPG

カエダマイェー!!!

マリコ様の「プッチョイェーー!」な感じで
独りクリパな感じで




ChikR216.JPG

どうせ独りだし ニンニクもぐいっとね。




ChikR217.JPG

おなかがいっぱいになると
けっこう心も満たされるよね。




ChikR219.JPG

大橋は圧倒的に「裏」だと思ってました。
表側なんかカナデヤさんしか無いなぁと。
一方通行な路地裏で駐車場も無いけど ここはイイネ!




ChikR220.JPG

っつーか 外寒い・・・
でもまっすぐ帰りたくない・・・
誰か 俺をナンパしてくんねーかな・・・


 
関連記事

13コメント

774RR

No title

釣られて行ってきました。
おいしかったです。はまりそうです。
でもそれ以上にびっくりしたのはじょにさんの表現力です。
食べながらもう一回ブログ読んでいちいち納得しました。

Edit
shin

No title

竹林、いいっすね~、私の住んでる佐世保にもあります。ハリガネ最高です。昨日、天神行った帰りに『福重家』行きました。やっぱ長浜ラーメン最高。細麺万歳です。

Edit
じょに

No title

>>774RRさん

 いやw ほんとやめてくださいw
 お店の人なんかが見たら
 「おまいは何もわかって無ぇ」って言われると思います。
 表現力を身につけたい・・・

 ちなみに バイク板住人ですか?w


>>shinさん

 最近知ったら なんか佐賀方面から来たラーメン屋さんなんですね。
 おいしいラーメン屋さんがじわっと成功するのは
 なんだか見ててうれしい感じがします。
 

Edit
ゆういちらう

No title

 いつもROMらせていただいております。

SS何に乗られてるんですか?

私は・・・時代遅れのTRXです・・・

Edit
よし

No title

二丈のほうは行ったことあります。大橋の方は中学の同級生が大将をしてるとの噂。今度行ってみるかな?

Edit
じょに

No title

>>ゆういちろうさん

 ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!! TRX!
 何が時代遅れなもんか!
 20年早すぎたマシンですよ。
 味 速さ 性能 TRXのそんな事は何も知らない俺ですが
 その秀逸なデザインは良く知っています。
 デザインのYAMAHAここに極まれり。
 卓越のツインエンジンも先駆者過ぎた。
 そこから国内ビッグツイン時代が始まるのだから。
 いや すばらしいです。

 もともと 俺は ヤマ派ですから。
 
 

Edit
じょに

No title

>>よしさん

 おおお? そうなんすか?
 んじゃ すぐ行きましょうよ!
 「おぅ!」ってな感じで。
 なんかそういうのって すげ嬉しいもんだと思います。
 

Edit
にゃ~にゃ~

No title


ここ良いですよね~
ちょい濃いので、月一ペースですが。

ここで食べるとなんとなく半道橋のいってつを思い出します。
僕だけかな。。。


そうそう、カナデヤも素晴らしい!


Edit
じょに

No title

>>にゃ~にゃ~さん

 あぁ・・・いってつ。
 まだ復活しないのかな・・・
 

Edit
すぎやん

No title

お久しぶりです!

博多いってつの若大将が今こちらのお店を手伝っているそうです。

Edit
じょに

No title

>>すぎやんさん

 あぁそうなのか!!!
 いってつ早く復活しないかなぁ・・・
 

Edit
すぎやん

No title

おひさしぶりです。

2月11~13日に九州旅行で12日に福岡へ行きました!

昼に長浜屋・長浜家・長浜家2へ行き、夕方ホテルの近くのはかたや、夜は大橋の竹林・39番地・カナデヤへ行ってきました(笑)
(大橋のお店はここ博多大将さんの情報を元に行きました!)
お店の方の話では若大将さんはやめられたそうです。
(そろそろ博多いってつの復活かな!?)

確かにこちらのラーメンは博多いってつを思い出しますね!

Edit
イナズマジョニー

No title

>>すぎやんさん

 何軒行ってんすかwwwww
 すげぇな! 汗がとんこつになりますよ?

 っつーか いってつ!!!
 復活すんのかなぁ?
 あのザラっとミルキーなスープ。
 もう一回呑みたいなぁ。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS