博多大将 - 福岡ラーメンブログ since2005

福岡・博多のラーメンを手当たり次第に食ってます。
MENU
南区

ぽんぽこ亭 ② -ぽんぽこてい

福岡 南区 大橋 ぽんぽこ亭 味噌 ラーメン

南区 大橋 ぽんぽこ亭

麺:中縮 スープ:軽ごっくり
価格:600円(味噌) 替え玉:100円 白飯:150円


うん!みそらーめん!

★★★★☆

map

pcpc2031.JPG

想い出の街 大橋裏側。
毎日毎日ここへ来たものです。
っつーか もうっここいらへんに居座ってたしなぁw





pcpc2030.JPG

その頃にこのお店があったかどうかは定かではありません。
あったのかな?




pcpc2028.JPG

こざっぱりとしたきれいな店内。
あの頃からあるとすれば
改装したんでしょうね。





pcpc2002.JPG

漫画が大量ってのはなんでだろ?
やっぱこれがあると若者が寄るのかな?
ラーメンは味で売るんだろ?
マンガなんかいらねーじゃん!




pcpc2003.JPG

味噌がうまいと聞きました。
ランキングは下位なんですね。





pcpc2004.JPG

おお?





pcpc2005.JPG

うん これぞ味噌ラーメン!という色合い。
もちろん彰膳みたいな創作味噌ラーメンもいいんですが
これこそ 俺らがイメージする味噌ラーメンですよね。




pcpc2006.JPG

麺は中縮れ麺。たまご率ちょっと多め?
まぁあたりまえなんでしょうが
とんこつとは麺が違います。(←ここ後日大事)
ちゅるるんと縮れがスープをかき上げる感覚は
やっぱり味噌に合いますな。





pcpc2007.JPG

ん~~~~ シンプル!
こっくりとしたダシに赤みその酸味と辛味。
これぞ味噌ラーメン。
そしてそれはかなりのハイレヴェル。





pcpc2011.JPG

チャーシューもトロフワ。
味噌ラーメンにチャーシュー増量はアリかもしれんなぁ・・・





pcpc2008.JPG

こういう野菜も
味噌ラーメンには欠かせないアイテムなのかもしんない。




pcpc2013.JPG

メシがイケるんだこれが!





pcpc2012.JPG

麺が少なくなってきて悩む。
ここは替え玉もあります。
味噌ラーメンで替え玉・・・う~~ん




pcpc2014.JPG

まぁ 替え玉するわけですけどね。






pcpc2015.JPG

なんで悩むかと言えば
味噌ラーメンで替え玉すると
麺だけがサッパリな味でスープから浮いた味わいになって
結局最初の味わいをスポイルすることに・・・




pcpc2017.JPG

ならないねぇ! 不思議w
そりゃ完全再現とはいいませんが
アツアツの麺を投入後 速攻でまぜまぜして
グルテンに味噌を叩き込めば 大丈夫!




pcpc2019.JPG

最後は当然の作業を行うわけですわ。



pcpc2022.JPG

味噌ラーメンってうまいんだねぇ。






pcpc2027.JPG

うん 漫画はあってもいいかな・・・


 
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hakata-taisho.biz/tb.php/765-b0af5610
該当の記事は見つかりませんでした。