福岡県以外

天風-てんぷう

佐賀 高木瀬 ラーメン 天風

佐賀市 高木瀬 天風

麺:細 スープ:ごっくり 
価格:570円 替え玉:120円 卵麺替玉:140円 

  
 おい!雅人よ!聞きたいことがある!


★★★★★

map
 
 
tenpSG01.JPG

TWITTERでくっちゃべってたら 
「バイク誰か要らないか?」との声が。
「要る!」と声をあげ 佐賀まで取りに来ました。
このまま誰も手を出さなきゃ朽ちていくわけで
それなら俺が拾って乗ろうと・・・

今あるものを朽ちさせずそのまま使い続けること以上にエコは無い
と思っています。

そしたら とんでもないゴリラ芸雨!
1時間ほどやむのを待ってバイク乗せて・・・




tenpSG04.JPG

さっと帰るつもりだったんですが
なんせおなかすいたので ラーメンを・・・
R263沿いのお店に入ります。
ってか佐賀市内R263。
明日香に行った時に気づいていたんですが
むちゃむちゃラーメン屋多くないですか?
すげ気になってたんです。


ちなみに俺は佐賀人が大好きです。
今まで出会った佐賀人がみんな好きでした。
ほんわかしてて純朴で素直でおもしろくて
でも上下の礼儀は知ってて
ほどよくヤンチャはしたりするけどやり過ぎない。
みんな仲いいし ヨソ者に優しいし
俺はそんな佐賀人を 賀人ではなく雅人と呼んでいます。





tenpSG06.JPG

ん??? こくあじ?きれあじ?まろみ?
んも~~そんなめんどい名前付けてから~ わからんやんか。
とりあえず一番安い570円のまろみを・・・
ってかここもつけ麺多いなぁ。




tenpSG07.JPG

店むっちゃお客さん多いの。
日曜日の夜9時なのに!





tenpSG10.JPG

あっ!これってんまそ!
ちゃんぽんとかもあって
いろいろ麺選べます。






tenpSG11.JPG

おおおお!!!??
なんだこのゴッツそうな汁は!
これで名前は「まろみ」かよwww




tenpSG12.JPG

いやw これは「まろやか」とか言わないと思うwww




tenpSG15.JPG

そんでコイツがまた意外!
細麺!しかも普通で頼んだのにかなりシッコリ!
え?佐賀って細麺なん????





tenpSG17.JPG

想像通り見た目通り かなりゴッツめです。
ドロ感ザラ感ゴク感あり~の酸味若干で
かろうじてダシ感だけがまろやかな感じ。
久留米~佐賀の東西ラインにありがちなゴッツ系です。
そしてがっちり豚骨香。





tenpSG18.JPG

うむ チャーシューもなかなかあじわいわい。




tenpSG19.JPG

替玉はカタで頼んでみました。
っつーか 佐賀で麺の固さを選ぶとは思わなかった。





tenpSG20.JPG

おおおおおお!
カタだ!ここはカタでキマリだ!
しっこり度とかっちり度がジャストマッチング!
麺がうめぇ!





tenpSG22.JPG

女性にはキツめ?とでさえ思えるゴツい「まろみ」
これはなかなか・・・・
いやR263恐るべし・・・

つーか 雅人よ! 聞きたいことが2つある!




tenpSG09.JPG

<聞きたいこと1>

店内は満席なんだが 
食い終わってチャラチャラず~~~っと喋ってる集団2組。
食い終わってず~~~っとマンガ読んでる集団2組。
そんで満席。
待ってる人おんのに!

おい!雅人よ!
佐賀には
「ラーメン屋は食い終わったらチャッチャと帰る」というルールは無いんかい!






tenpSG362222.jpg

<聞きたいこと2>

店内に女性客は6人。
みんなナイスバディでナイススタイルで美人!
なんでここにこんなに集まってんの???ってくらいみんな美人!
佐賀へのリップサービスなんかこれっぽっちも無く 全部美人!
どれ見てもどれ見ても美人!
ここ高級キャバクラ?ってくらい美人!(キャバクラ行ったこと無いけど)
しかもみんな露出度高めのお洋服。


佐賀はそんなに美人ばっかりなんか?そうなんか?
そうなんだな?隠してたんだな?俺らに黙ってたんだな?

ズルいぞ雅人!


 
 
関連記事

9コメント

No title

>露出度高め
>全部美人

ちょっと佐賀に向かうのでしばらく留守にします。

Edit
なお

No title

あ!
まげねどTシャツ着てらっしゃいますね!
んだべ。

Edit

No title

あっ、自分の本名は雅人(マサト)ですw

読んでいて、いちいち反応しちゃいましたwww

Edit
こみねん

No title

ラーメンライダー 様

>だって担々麺のお店なんだもん
う、ぐ…むぅ

>あの地区にあることが逆に災いしてるような気がします
私も同意見ですね。
個人的には、福岡よりも東に出店した方が
流行るのではないかと。


先日、たまたま入ったお店が天神の【元祖 赤のれん】でした。
記事には同系列?で既に記事にされていますが、悔しいので
一応書いておきます。

ここで思い出しました!さらに記事にない事を確認。
荒戸にある【麺家 一清】これでどうですか!?
オープン初日より、味が変わった気がするのですが、時々食べたくなります。

いってらっしゃいませ!




Edit
じょに

No title

>>hiroshiさん

 文責は一切持ちませんw


>>なおさん

 そりゃもちろん!
 普段使いに買ったんですから!


>>MARINUSさん

 あぁっ!そういう読み方が一般的だ!!
 今気づきましたw


>>こみねんさん

 なんという奇遇!
 今日行ってきましたよw

 コメントはどこでも必ず気づきますんで
 同じ場所にコメントいただければありがたいです。
 

Edit
きし

No title

じょにさんはじめまして。いつも更新を楽しみにしております。
 当方佐賀住まいでございますが、確かに佐賀人は食べ終わったあとだらだらするのが好きなように感じます。わりかしおっとりぼんやりしている人が多いのかもしれません。美人に関しては福岡のほうが多いと思いますよー。
 佐賀のラーメン屋さんもいっぱい紹介してくださいね。

Edit
じょに

No title

>>きしさん

 やっぱそうか!!!

 「美人に関しては福岡のほうが多いと思いますよー。」

 隠してる。俺らに隠してる。
 きっとそうなんだ。そうに違いない・・・
 

 それはそうとR263沿いはほんとラーメン屋ばっかです。
 R263は福岡市の荒江交差点から佐賀市の国立病院前まで。
 ちょっとプチラーメン旅してみようかと思うくらいです。

Edit
コルトさん

No title

その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
トゥデイも素敵なオーナー様に乗って貰えて喜んでると思います。

実は今まで食べたらタバコ吸いながらダラーっとするのはデフォだとばかり思ってたんですが、福岡で初めてラーメン食べたときに食べてスグ出ていく人を見てビックリしたものですw

R263沿いをちょっと脇道に入ったところに九州に引っ越してきてからずーっと行ってるラーメン屋さんがあるので是非ご賞味ください!

一休軒ってお店でこれが佐賀のラーメンって感じでスゴイ好きなんです!

Edit
じょに

No title

>>コルトさん

 おおお! 行く!
 行く行く!
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS