移転・閉店

ドラム缶ラーメン ふっとう屋-どらむかんらーめんふっとうや

このお店は閉店しました。

ドラム缶 ラーメン ふっとう屋 福岡市 中央区 舞鶴

中央区 舞鶴 ふっとう屋


麺:太縮 スープ:しょうゆの影に少し豚骨
価格:680円 ランチタイムのみ 白飯:無料 餃子:100円(3個)


沸騰?太っとう?


★★★☆☆


map
Futto032.JPG

昔は 毎日毎日ここ通ってました。
ここいらへんに勤めてたもんですから。
ここいらへんで毎日のように昼飯食ってました。




Futto031.JPG

ドラム缶ラーメンふっとう屋ってーのが出来たんだと
TWITTERで誰かが教えてくれました。(誰やったっけ?w)

グラグラと沸騰したスープのラーメンがドラム缶で出てくるとか・・・?





Futto007.JPG

お昼時。
近所にお勤めの人たちがいっぱい。
僕もそうだったからよく解るんですが
この人らは ほんとランチ情報よく知ってます。
そしてランチには厳しいです。




Futto003.JPG

いいと思います。
豚骨じゃない店を探すのが大変だった時期もありましたが
味噌も全然アリです。




Futto004.JPG

あっ 西山製麺のお店なんだ!
製麺会社とか○○系とかにはまったく疎い私ですが
西山製麺はよく知ってます。
お取り寄せグルメみたいので何度か食ったことありますもん。




Futto002.JPG

とは言いながら メニューは醤油中心?ww
しかも 醤油・特製醤油・まかない醤油と3種類あって
どれがどうなのかまったく解らず しかも三つとも680円というワケわからなさw





Futto006.JPG

お昼時は ごはん無料で餃子が安い(?)ので
じゃ 醤油ラーメンとともに頼みます。




ドラム缶 ラーメン ふっとう屋 福岡市 中央区 舞鶴


ん?





Futto009.JPG

ドラム缶でもないし 沸騰もしていません。
つーか これ醤油?
私の感覚では 醤油って言うと褐色透明な液体を想像するんですよね。
ベースが豚骨らしいです。

わかった! ふっとう屋ってーのは
麺が ビックリするほど「太っとう!」って・・・




Futto010.JPG

いやw 太いけどそんなでもないw
こういう太め縮れのちょっとぷっつりする麺も好きです。
好きなんですが・・・

前々から言ってるんですが こういう麺って
お取り寄せグルメ系生ラーメン(高級お土産ラーメン)の
アルコール噴入系半なま麺との違いがよく解らない。

お土産ラーメンの製麺技術って今すばらしいですからね。





Futto012.JPG

ん~~~ 醤油豚骨(豚骨成分薄め)って感じ。




Futto013.JPG

餃子も 味自体は悪くないんですが
パリっと感が無くて・・・





Futto015.JPG

いや そんな とりたてて悪いとこも無いんですが
じゃぁ これで680円!って言われると
ん~~~ どうなんだろうかと・・・
さらに味噌ラーメンになるとさらに価格が上がるわけで・・・




Futto019.JPG

いくら親富考通りとは言え 天神とは真逆側で
買い物客・観光客よりも
近所のランチ需要に応えなければならないわけで・・・

正直言うと「キビくね?」って思うんです。


 
関連記事

4コメント

No title

>昔は 毎日毎日ここ通ってました。
ここいらへんに勤めてたもんですから。
ここいらへんで毎日のように昼飯食ってました。

そういやオイラも15~6年前にその画像に映っている建物に通学していました。リアル親不孝ですw

Edit
じょに

No title

>>hiroshiさん

 俺も2週間ほど通いました。
 食堂?のテラスからの景色が好きでした。
 カップラーメンばっか食ってました。
 でも2週間のうち実際がんばったのは1週間くらいだと思います。
 天神は魅力的です。今も昔も。
 

Edit
katfut259

No title

 じょに さん!
ズバリ、キビい でしょう!

地図見たら、あそこ、今 英ピー学館 じゃないんですね!
みそラーメンのお店がある、という事覚えときます。
マイ ネクスト ターゲット「博多 元蔵」です!

Edit
じょに

No title

>>katfut259さん

 っっすよねぇ?
 ランチ需要のお客さんは厳しいですからねぇ。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS