移転・閉店

さかえ

このお店は閉店しました。

南区 野間 福岡 ラーメン さかえ

南区 野間 さかえ

麺:中 スープ:酸味&ダシ
価格:とんこつ醤油:580円 塩:600円


路地の奥に・・・


★★★★★


map




 
SSEnm037.JPG

あっちの車線とこっちの車線と どっちがどっちか
車線変更の車が 車線変更のバスが
こっちに入ったら 左折信号が点いて ウキー!



SSEnm002.JPG

バス待ちの人とバス乗り換えの人と
歩く人とセブンに入る人で
歩道もごっちゃ!





SSEnm038.JPG

そんな野間四つ角あたりに
なんだかいいお店があるんだと
ちくり掲示板で教えていただきまして。




SSEnm003.JPG

セブンの脇の ほっそ~い路地を




SSEnm004.JPG

奥に行くと




SSEnm006.JPG

果たしてそこにお店が!
ってか すげぇ立地www



SSEnm007.JPG

お!なかなかイケそやん。




SSEnm011.JPG

カウンターだけの 狭いけれどシンプルなさっぱりとしたお店。




SSEnm009.JPG※クリック拡大

とんこつ醤油・塩・醤油の3本立て。
ってか野間あたりは塩の宝庫か?




SSEnm008.JPG

最初の最初でどうしていいかもわからず
まずはとんこつ醤油を・・・




SSEnm015.JPG

を?匂いからしてもう・・・




SSEnm017.JPG

グ~ン!
轟さんのギャグのように グ~~ン!と酸味が!
ヒトクチ目は びっくりするくらいの酸味。
だけどそれは一気に終息して 
あとはふんわりした酸味とダシのハーモニーに切り替わります。




SSEnm016.JPG

最近の福博の流行りからすれば
もうこれは 太 と言うべきなのかもしれません。
ぷりっとつるっとした麺が汁にとよく合います。





SSEnm018.JPG

海苔は3枚ですから



SSEnm019.JPG

three times も on the riceできます。




SSEnm020.JPG

チャーシュー!
脂身の無いチャーシューですが
こっくりとした味わいで イイ!





SSEnm023.JPG

替え玉しよっかなぁ どうしよっかなぁ・・・
なんて悩みながら・・・




SSEnm025.JPG

あっ 飲み干しちゃった・・・









SSEnm026.JPG

ならば 塩追加!!!

いや こっ恥ずかしいから
2杯食いはやめようと思ってたんだけどな・・・




SSEnm027.JPG

こいつがまた 麺引き上げ始めた瞬間から・・・




SSEnm029.JPG

グ~~~ン!
車みっつの轟さんのように 
グ~~~ング~~~ンと恐ろしいほどの魚介!
これがサンマ節?
そしてまたこれが とんこつ醤油と歩調をあわせたかのごとく
フタクチ目には すっ と終息して
ダシダシいダシのウマミを感じることが出来るのです。



SSEnm031.JPG

奥歯あたりでググっとウマミじゅー




SSEnm032.JPG

スッキリスープとお冷の追いかけっこが止まらない。





SSEnm033.JPG

やー 超満足!
2種類とも ★5つですわ!




SSEnm034.JPG

今風っちゃ今風のラーメンのお店なのに
店内は 落ち着い~~た雰囲気で
お母さんが入れてくれたお茶もおいしくて
なんだか ほ~~~っとほっこりします。




SSEnm010.JPG

次は味噌だな。





SSEnm035.JPG

このお店だったら この立地に負けないかも。





SSEnm039.JPG

ここって 野間四つ角じゃなくて 野間四角なの?

 
関連記事

18コメント

No title

こんばんは♪
塩の透き通ったスープに惹かれます^^;
味噌ラーなので、限定10杯も気になります。
場所も面白そうなので、遠征時にでも行ってみたいですね!

Edit
シノダマリコ

No title

塩おいしそー!http://blog.seesaa.jp/images_e/e/F0B2.gif" alt="ハート" width="15" height="15" border="0" />
今度行ってみます(≧∇≦)

Edit
ばば

No title

もしかして、家系ですか??
ほうれん草に豚骨醤油に、酸味がぐーん!って感じって。
しかも濃いめ薄め多め少なめ選べるってことは・・・。

http://www.iekei.com/

Edit

No title

こんばんは。
ラーメンさかえの店主です。
博多大将様、ご来店本当にありがとうございます。場所が目立たないところにある分インパクトのある味を提供できたらと思って日々大切にスープを作っております。スープまで飲んでいただいて、本当に嬉しくて、嬉しくて支えになります。
夕方からのみの提供になりますが、裏メニューがあります。ネット限定で公表してますので、お時間があるときに是非裏メニューもご賞味ください。

Edit
katfut259

No title

 じょに さん!
日々、ラーメングルメ お疲れ様です!!
先ず、ココ、「行っっってみてぇ~~!!」
です。
店主様のコメントから 心意気が伝わってきます。
その心意気をすすって、飲み干しに行くバイ!

Edit
じょに

No title

>>かのなつさん

 いやぁイケましたよ。
 くくく~~って飲める汁。イイデス。


>>シノダマリコさん

 えぇえぇもうぜひぜひ!
 って・・・ えっ? 


>>ばばさん

 ん?その「家系」ってのが俺にはよくわからんとです。
 
 

Edit
じょに

No title

>>ラーメンさかえさん

 おお!お店の方のイキナリコメントは初だw
 おいしくいただきました!

 ってかだめですよー こんなとこ出てきちゃw
 俺なんかは、ラーメンのなんたるかも お店の苦労も何も知らず
 テキトー勝手に喋ってるだけなんですから。

 俺が「うまいっ!」って言ったら

 「ッタリメェダコノヤロウ!」くらい思っててくださいw
 

 

Edit
じょに

No title

>>katfut259さん

 いやぁ ここは参りましたね。
 ただ人の味覚は千差万別。
 もう ほんと お願いだから
 話半分で聞いておいてくださいねw
 それに 眉唾くらいで行ったほうが
 美味しかったときの感動が倍増するじゃないですかw

 「っんとやぁ? うまかとやぁ? ならちょっと食うてみようやないか」
 くらいの眉唾で・・・
 

Edit
ダブリン

No title

高校教すぃ~ですかw
懐かしい!
でも誰もわからないんじゃないですか?

Edit
久瀬

No title

おお、行かれたのですね、前回行った時は休みだったようでw
行徳屋とさかえのどちらに行くかで結構迷う自分ですw

Edit
私の体はラーメンでできている

No title

初コメ!いつも拝見させていただいています!
いきなり英単語にかわるとこ、ふきました笑

あと、ラストの「野間四つ角」・・・
うん、なぞ・・・

南区在住だけど真実はわかりません・・・

Edit
じょに

No title

>>ダブリンさん

 え~ いまだにツボなんすけどねぇw


>>久瀬さん

 わかる!
 でも最近 行徳家さんごぶさたしてるなぁ・・・


>>私の体はラーメンでできているさん

 どっちがほんとなんでしょうかね?
 「つ」は必要な気がするんですけどねぇ。
 

Edit
pocarikun

No title

家系ラーメンは、横浜系ラーメンとも言われているようです。○○家という屋号のところで出していたのではないかと思います。さかえのトンコツしょうゆラーメンはほんとに美味しかったです。
スープも飲み干してしまいます。

Edit
じょに

No title

>>pocarikunさん

 そうなんですねぇ。
 なんとか系とかなんとか製麺とか 
 なんかそういうのが俺 まったく解んないんですよねw
 さかえはうまかったですか!よかったー。
 

Edit
水月

No title

ここ、おいしいですね。味噌は最初酸味が強く感じるけど後味いいしねぇ。ただニンニク入ってるからそこ注意ですょね♪炒めてひとてまかけてるから限定数有りなのかなあ?

Edit
じょに

No title

>>水月さん

 おお 味噌イケますか!
 超期待やがっ!
 

Edit
宮若のヤマ

No title

初めまして! トヨタの九州工場の近くに住んでます。25日に 初訪問しました! 塩(小)、醤油(小) 濃厚トンコツ、味噌 と 塩はまろやか! 醤油は甘さを感じる! 濃厚は 脂の甘味が美味しい! 味噌は 味噌の風味が豊かで美味しい! 今時の味噌は、スパイシー過ぎて… カレーかよ? てな感じで 苦手なんですけど… さかえサンの味噌は、風味豊かで 美味しいかったです! 福岡の方には 滅多に行かないですが、再訪問するつもりです! 良いお店を知って良かったです! ありがとうございます! しかし、勤務先が自動車関連で… エンジン関連がとまり… 二週間生産中止しています… 東北では 工場自体は大丈夫でも、港湾施設が壊滅して原材料の搬入出来ず、又、ガソリン不足で 従業員が通勤不能で操業再開の目処がつかず… トヨタと日産が部品供給の相互補完の協議をしているが、正常化には 数ヶ月かかると… 来週も生産中止です…。

Edit
じょに

No title

>>宮若のヤマさん

 あぁ 噂には聞いてましたがやっぱそうなんですか・・・
 日本の工業力の復活は 日本のみならず世界が待望しているようです。
 http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2011/03/post-2023.php

 
 出来る限り早く いろんなことが好転しますように・・・
 
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS