城南区

珍竹林-ちんちくりん

残念なことに、このお店は閉店しました。

福岡 城南 別府 ラーメン やきそば 珍竹林

城南区 別府 珍竹林

麺:中グネ スープ:ほっこり
ラーメン:500円 焼きそば:550円


ひさびさの The昭和


★★★☆☆


map
chcyrs09.JPG

別府ですよ!別府!
城南区別府。
区役所近くて地下鉄の駅があってそんな別府。
今となっては街になってしまった別府なのに
こんな平成バブルからも取り残されたようなたたずまいが・・・





chcyrs08.JPG

「焼きそば・ラーメン専門店」って・・・どっちよ!?

どっちが専門なのかわかんないし
ラーメンもヤキソバも専門なのかも知れないし
もしかしたら「ヤキソバラーメン」という種類の食べ物の専門なのかもしれない。
行ってみよ~~~~~ っと(小枝探偵風)





chcyrs01.JPG

うは!!!
全てのモノの 全ての色使い・全ての造形が
何もかもが 「The昭和」
これはイイ!




chcyrs07.JPG

こ・・・この灰皿は・・・
なんというカッコよさだ!
スバラシイ!





chcyrs10.jpg

メニューを見ると残念なことに「ヤキソバラーメン」は無い。

ラーメン食いたい。
でもヤキソバも食いたい。
でもラーメン食いにきたし。
でもヤキソバうまそうだし。
でもラーメン好きだし。
でもヤキソバうまいやん?

う~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



ならば!





福岡 城南 別府 ラーメン やきそば 珍竹林

まずはラーメン。
そう!まずはラーメンだ!
まずはラーメンいっとこう!






chcyrs04.JPG

うむ! グネい! 期待通り!
定食屋さんとかによくある麺。
軽く角くてグネくて 表面のグルテンの隙間にしっかりと味が染みてます。
これぞ昭和の標準麺!
好きなんだなぁ。これ。





chcyrs05.JPG

しとっとしたスープ。
ダシが丸くてやわらかい口当たり。
うん オイシーです。好きな味です。
昭和定食系ラーメンとしてはかなり秀逸。

ってか これなんだか大分っぽい!






chcyrs06.JPG

う~~~ん 満足。





以上 2011年2月の記事です。

 








10613020_692236784188315_748750824988954716_n.jpg

FB経由でNロさんから情報入りました。

別府の焼きそば専門店珍竹林が閉店です。
今年の春から休んでいましたが、今日のぞいてみるとスケルトンになっていました。
すこし茹でたラーメンの麺を芳ばしく焼いて、その上に炒めたもやしと豚肉をのせた独特の焼きそばでした。
私は社会人になったばかりからお世話になっていたので30年近く食べていたことになります。
長い間、美味しい焼きそばをありがとうございました。本当に美味しかったです。
お元気でお過ごしください。
それにしても残念!もう一度食べたかったよ〜!






10559692_692236767521650_2413564738369344911_n.jpg

ん~~~~~~ 残念・・・
  
 
関連記事

13コメント

トーリ

No title

うぉい!!!www
何が しうりょーだwww

Edit
深煎

No title

あれ?焼きそばは食べてないんですか?
替え玉もしてないみたいだし。

Edit

No title

珍竹林は焼きそばが美味しいはずですよ。
ただもう何十年も食べてないですがw

てか横の床屋さんもまだあるんですね。
小学生の頃行ってましたよw

Edit
K2

No title

なにかあるな.....絶対w

Edit
yamamen

No title

ご無沙汰しとります。
ここに行ってヤキソバを食べなかった?。
そりゃ~~~いかんですよ。
ラーメンの麺を使ったヤキソバがめっちゃ旨いんですよ~。

Edit
あき

No title

じょ兄、またマニアックすね

Edit
コイッチ

No title

*ラーメン食いたい。
でもヤキソバも食いたい。
でもラーメン食いにきたし。
でもヤキソバうまそうだし。
でもラーメン好きだし。
でもヤキソバうまいやん?

う~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・*

選択ミスやね(#^.^#)
皆さんが言うように、ここは焼きそば!
ちなみに、常連さんだけビールのオーダーが通るんだよ。

Edit
芋|='д')

No title

エー!

あとそこもっと奥に行った左にあるPADDYが俺がよく行ってるトコ。
地ビールがドラフトで呑める福岡じゃ貴重な店。

Edit
じょに

No title

なにこの食いつきの良さwww
まさか珍竹林でこんなに食いつきがいいとは・・・www


>>トーリ 深煎さん なかのさん K2さん yamamenさん あきさん コイッチさん

 いや そんなたいした理由じゃないんですよw
 俺が行ったのが1:30くらいで
 俺がラーメン食べ終わった頃に おっちゃんとおばちゃんは
 仲良くおひるごはん食べ始めたんですよ。
 そこで注文ってのもなんかねw
 で とりあえずこの日はラーメンだけで というわけで・・・
 ほんっとたいしたネタも無く すんません。


>>赤坂グルメ番長

 うん ちょっとここいらへん ぐるっと散歩した。
 ランチもやっとるね。
 ラーメン一杯だけじゃあれやっけん ランチ食おうかなとも思ったんやけど
 珍竹林を出てくるところPADDYの人に見られてたから
 そんでまたお店に入るってのもなんかバカっぽくてやめましたw
 

Edit
きんさん

No title

ええーーーーー

言葉になりません。

Edit
たんじ

No title

偶然、この店のご主人と近所に住んでいた者ですが、闘病の末、最近ご主人はお亡くなりになりました……
なので閉店は必然的だったのですが、本当に残念です……パリッと焼きあがったこの店の焼きそば大好きでした。

Edit
羅将ハン

No title

スレチになるかもですが
早良区有田に変竹林というラーメン屋さんがありました
おじいさんがやっていたのですがもう大分前に閉店しました。
名前が似ていたのでつい関係ないコメントしちゃいました。

Edit
イナズマジョニー

No title

>>きんさん たんじさん 羅将ハンさん

 昔から延々続くお店がなくなるのは
 どんなお店でも悲しく、寂しいものですが
 それが食べ物屋さんだとその思いはなおさらです。
 舌から入る情報はきっといつまでも記憶として残るんでしょうね。
 ご冥福をお祈りいたします。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS