移転・閉店

勝龍軒-しょうりゅうけん

このお店は閉店しました。


syoryu01.JPG
南区 野間 勝龍軒

麺:中 スープ:あっさり 価格:100円 替え玉:50円

ここには感動があります。

★★★★★

map
言わずと知れた 野間の100円ラーメンです。
貧乏学生の強い味方。
昭和47年から100円です。
 昭和47年って 今が平成17年だから・・・・

syoryu08.jpg
18年ぶりに来ました。
なんか時間が止まっているかのような・・・

syoryu03.JPG
たかが お冷のコップでさえ 懐かしさいっぱいです。

味はといえば・・・
 
とんこつ度はうまかっちゃんのほうが高いです。
 でも税込み100円です。

麺も小麦感もへったくれもありません。
 でも税込み100円です。

消費税が導入されようが 5%になろうが
 税込み100円なのです。

100円ショップが 105円ショップになるこのご時世に
 税込み100円なのです。

syoryu05.JPG
食後のコーヒーが120円

syoryu07.JPG
駐車場が100円



syoryu04.JPG
是非是非 一度行ってみて下さい。
西鉄高宮駅からも歩いて5分です。



syoryu044.jpg
このキャラクター 初代カツババです。現在通院中or入院中。
僕らは親しみを込めて「カツババ」と呼んでました。
気さくなおばちゃんで子供が大好きでした。
(今は娘さんが守ってます)

syoryu02.JPG
たくさんの子供たちと撮った写真がいっぱいです。

実際お店に行くと もっとイロイロ感動できます。
ここで書くのはもったいないので 是非 足をお運び下さい。

   いろんな意味での★五つです。
 
関連記事

16コメント

くーぱー

No title

明日久しぶりに博多に行くので、勝龍軒に行こうと
旦那と話をしていたんですが・・・
そうですか、あの名物おばちゃん亡くなったんですか
知らなかった、チャゲアスも悲しんだでしょうね
残念、でも行ってみます

Edit
純子

No title

初めまして~♪昨年お店にお邪魔してラーメンを
頂きました!氷川きよしさんが学生時代に良く
行ったお店と聞き伺いました!お母さんは病院に
いかれているとかでお会い出来なかったのですが
お亡くなられたのですか?・・・今年もきよ友さんと
一緒に伺う予定です!お母さんにお会いしたかったです。

Edit
じおに

No title

え! そうなんすか!
うあー
地元デマを圧倒的に信じてしまった・・・

本文訂正します。
大変シツレイしました。

Edit
近所です

No title

いやおばちゃん生きてますよ・・何かネットで亡くなったきいて、行ってきました。

Edit
ヒイロ

No title

ほんとに100円で食べれて驚きました。
地域からもらったらしい賞状も、ぐっときましたね。
ちょっと嬉しくなる店、勝龍軒でした。

Edit
かっちゃん

No title

勝龍軒は中学生のときから食べに行ってました、まだ高宮駅前にあった頃です、あの頃は娘さんの妹さんが確か19歳と言ってた記憶があります、よく行ってたんですが幼なじみだけ自分らよりチャーシューが多かったのを記憶してます、今 店を切り盛りしてる娘さんが幼なじみに気があるんやないかと当時みんなで話してたのを思い出しました(笑)今でもたま~に行ってます、ちなみにうちの父親も行ってるようです。

Edit
生まれも育ちも福岡

No title

カウンターの上に、募金箱のようなものが置いてありますよね。
おばちゃんから聞いた話によると、あれで「消費税分」をまかなってるそうです。

「ちっちゃい子供が100円玉握り締めてラーメン食べに来るでしょ?そういう子供に105円払えってのは可哀想じゃないですか。」

というおばちゃんのセリフが、今でも頭から離れません。

演歌歌手の氷川きよし(高宮近くの福岡第一高校出身)も、この店によく行ってたそうです。店にサインが飾ってあります。

Edit
ミニモ

No title

>>「ちっちゃい子供が100円玉握り締めてラーメン食べに来るでしょ?そういう子供に105円払えってのは可哀想じゃないですか。」


(´;ω;`) ブワッ

Edit
いなあつ

No title

昨晩、友人と初めて勝龍軒に行ってきました。

100円ラーメン(極細の麺で、薄味の豚骨スープ、ラー油なし、ニンニクなし)を食べたら、とっても美味しかったです。

友人は、ラーメンと、ゆで卵を食べてみたら、とっても美味しかったと言ってました。

100円ラーメンは、体に優しいラーメンだなと感じました。

女性の方にもお薦めする、ラーメン店です。

※娘さんに、店長のことを尋ねましたら、
母は、現在、72歳で、店には出ませんが、病院へ通院してます。

店長はご健在です!!

Edit
ミニモ

No title

ばぁちゃんこの前厨房でラーメン食ってましたよ。
でももう第一線は引いてるみたいです。

Edit

No title

ちなみにかつばばのイラスト描いたのはゲンさん

Edit
シバっち

No title

この前久々に行ったら軒並み値上げしてました…
しかし『100円ラーメン』は健在!
新メニュー『ゴマ風味激辛ラーメン(?)』は寒い冬にお薦めです

Edit
じょに

No title

100円ラーメンだけ据え置き???
いいですねぇ。
実は他メニュー食ったこと無いんですよね。
今度 食べに行ってみようと思います。

Edit
ヒカリュー

No title

昨日店の前を自転車で通ったときチラっと張り紙が見えました。

・・・冷やしラーメンやってるかもですよ。冷やし中華的な写真と並んで写ってたんでもしかすると・・・。

ちなみに0.05秒位しか見てません。視力は2.0ですが。違ったらすみません。

Edit
ヒカリュー

No title

あらら、知っていたのね・・・・。
残念。

かのブログもよく見ているんですがねー、忘れていました。

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS