久留米・筑後

光華園-こうかえん

koukaen2.JPG
大牟田市東新町 光華園

麺:中 スープ:こってり 価格:450円 替え玉:150円
おにぎり:40円

通称:便所ラーメン

map

★★★☆☆

 
懐かしい味です。
見た目かなりこってりのようですが
ビックリするほどではありません。
麺は加水が多いので小麦粉っぽさは少ないです。
ぐねぐねとした麺はあんま好みじゃないなぁ・・・
koukaen1.JPG
1個40円のおにぎりは 思いっきり手作り。

昔は替え玉とか無かったはずなんですが 今はあるみたいです。
頼んでみましたが多加水麺なんで、圧倒的においしくなくなります。
ここでは替え玉は禁じ手ですな・・・

koukaen3.JPG
メニューには牛乳ってありますが、頼んでる人は見たことありません。


で、通称:便所ラーメンなんですが・・・
koukaen5.JPG
今となっては光華園ビルディングになってしまっていますが
昔は小さな小さなラーメン屋さんでした。
しかも 入り口のまん前には公衆便所という
最悪の立地条件ながら、いつもお客さんはいっぱいでした。

そこでついたあだ名は便所ラーメン
そんなあだ名で呼ばれながらも お客さんは入り続け、
とうとうビルディング建設するまでになったわけですが・・・

大将が偉いのは、潰すことになった公衆トイレを
自費でビルの付帯設備として設置したこと。
koukaen6.JPG
店のトイレは店内にちゃんとありますから
このトイレは明らかに私設公衆トイレなんです。
大牟田の美談として語り伝えられています。

この名前で呼ぶのは 30歳以上の人じゃないですかね?


 
関連記事

1コメント

あね

No title

行ってみるか・・・。

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS