博多区

博多商店 博多駅前店 ② -はかたしょうてん

福岡 博多駅 博多商店 ラーメン

博多商店 博多駅前店
福岡市博多区博多駅前4-5-15

麺:縮れ スープ:コックリ塩
価格:とりそば550円  


 こんな上品な汁


★★★★★

map
  
 


IMG_0966.JPG

ちょっとここいらへんにお仕事がありましてー






IMG_0967.JPG

ひさびさの博多商店。
博多商店はあっちなのかこっちなのか
同じなのか違うのか 未だに解らない私ですが
まあ麺が食えればそんなこたーどーでもいい。





IMG_0968.JPG

あれ?こんなにメニューあったっけー?
博多駅前の博多商店と聞けば
観光客相手のトンコツだと思いがちだけど
博多駅からはけっこう遠いし
トンコツは無いし。





IMG_0969.JPG

ひっさしぶりに来たけど
前に来たときと同じ。
きっれーにしてらっしゃるー!
すげー!





IMG_0970.JPG

千枚漬け!!!
数あるお漬物の中で 
すぐき・芝漬け・青高菜・白菜の浅漬け・胡瓜の浅漬け・松前漬けetc.を抑えて
俺の中で漬物of漬物な漬物!!






IMG_0971.JPG

で そのとりそばとわかめごはん。




IMG_0972.JPG

あー 上品な見た目だなぁ!
この写真だけ見たらとても550円とも思えないな。
東京とかだったらいくら取るんだろう?





IMG_0974.JPG

軽縮れでなかなかシコくて
プリツルでありながら既製感の薄い麺。
あー この麺いいなぁ!






IMG_0973.JPG

うん。いい。
すっきり感&コク。
しつこくないコクと強すぎないスッキリ。
わー この店は塩やわー
※とりそばは塩そばと同じ汁みたいです。





IMG_0977.JPG

とりそばのネーミングはこの鶏チャーシューから。
コクスッキリなスープに対して こいつはちょい味コク。
これでBEER呑んだらきっとうまいわー





IMG_0976.JPG

千枚漬け。
この麺とわかめご飯(シソ風味)に なんと千枚漬けの合うこと。

とりそば、こく塩スープ、わかめごはん、千枚漬け
味わいと見た目の高バランスがすばらしい。
何に何が合うかってーことをむちゃくちゃ考えた人が
このお店にきっといる。





IMG_0979.JPG

その人に感謝。







IMG_0980.JPG

ラーメン後の千枚漬けがこんなにうまいとは・・・
思わずほっこりー





IMG_0981.JPG

やべっ! 次の仕事に遅刻しそうやが!


 
※なんと年中無休らしいです。

 
関連記事

2コメント

ラーメンマソ36

No title

はじめまして。福岡市内在住のラーメン好きです。
ラーメン関連でググっておりましてたどりつきました。
あまりにも濃いラーメンレビューに感動いたしました。今後ちょくちょく覗かせて頂きますね。

ところで、文中の博多商店さんですが、2~3年前に聞いた話では、南区清水と資本関係はないそうです。
博多駅前店は、隣にガールズバーがありますが、そこと同じグループなのだそうで、時々オーナーやバーの女の子が食べていたりすると。


スープは清水の方で作っていて、一日一回、スープを清水に取りに行ってるそうなんですが、メニューに関しての干渉はないらしく、駅前店の夜メニューには酒呑み向けのメニューがあったりと、共通項は少ないようです。

Edit
イナズマジョニー

No title

>>ラーメンマソ36さん

 へー!なるほど!
 ってよく知ってますねぇwすげぇや。

 それなら
 それなら ガールズRamenにしてくれたらいいのに!
 って思いました。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS