南区

博多 玉 - はかただま

福岡 大橋 ラーメン 博多玉

博多 玉
福岡市南区大橋1-14-8

麺:細塩  スープ:あと0.02mm
価格:500円 替え玉:100円 

 床屋に行こう

★★★★★

map

 
IMG_0408.JPG

大橋裏側。
20年くらい前まではむちゃくちゃ活気あったんだけど
今となってはもうただの通勤駅。
なんか寂しーかんじになっちゃいましたね・・・




IMG_0409.JPG

あっ! 果物&タバコ屋さんも無くなったのか!
昔ながらな感じであの店好きだったのになぁ。
あの店見ると「大橋っ」って気がしてた。
いやー ある時期、大橋はすごく濃い感じで住んでましたんで・・・
それも相当昔の話だなぁ・・・




IMG_0410.JPG

そこにまたラーメンの新店。
なぜだ!なぜここにはラーメン屋が集まるんだ!
大橋はリアルラースタ。ちょっと歩き回るとラーメン屋だらけ。
39番地・海豚や・カナデヤ・大・四郎・竹林・ぽんぽこ亭・一九・豚珍館・巧福
あとなんがあったっけー?(南区カテ)





IMG_0426.JPG

タマなのか ギョクなのか・・・と思ってたら
「ダマ」だった。
博多玉(はかただま) チャーラーヘッチャラー的な?

王じゃないですよ?ライオンのマークじゃないですよ?
いやw この店行かれてましたね。
なーんであんなにライオンにこだわるかなw
もしまたお会いできるならその理由をお聞きしてみたい。
カフ下げて。





IMG_0411.JPG

非常に難解なメニュー。
100円飲み物にビンビール500円!なんで!
と思ったら替え玉100円なのね。





IMG_0413.JPG

また糸島か!
糸島調子乗ってるな!
いいぞ。もっと乗れ。





IMG_0414.JPG

というわけで ラーメン。
見た目シンプル。(=普通)
これでいい。これがいい。




IMG_0415.JPG

あっ、麺にちょっと味がある。
これ好き。
あるよね?ちょっと塩的な味が。




IMG_0416.JPG

なんだろなー 高バランス。
超高バランス。
大橋あたりの新店は完全完成系で乗り込んでくる。
ダシとシオのバランスがすごくいい。
あー 俺の好みからするとあと0.02mmだけダシにシフトして欲しい。
軽いトロ味でノドにコクン。いいなぁ。





IMG_0417.JPG

辛子高菜はなかなかパンチ。
俺には辛いw




IMG_0420.JPG

チャーシューは
このラーメンの中にあってちょいサッパリ。
それがいい。
これでチャーシューも濃い濃いだったらちょっと飽きるね。





IMG_0419.JPG

替え玉はカタでもらう。
ちょっとピンピン。





IMG_0418.JPG

「タレは替え玉にかけてまーす」
うむ ジャストタレ。
こういうのはお店に任せたほうがいいのかもね。
ついドバドバーってなったりしない?
俺、よくやっちゃうんだよねぇ。





IMG_0421.JPG

うまいトンコツにはネギが合う!
別料金ネギトッピングが無いのが不思議。
もしかしてネギ盛無料なんかな?





IMG_0424.JPG

あー 髪もっさい。
床屋行こう。3ヶ月切ってないわ。






IMG_0427.JPG

あ・・・・アップルナインがまだ生きてた!!!


 
関連記事

0コメント

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS