早良区

来来亭 小田部店 ② - らいらいてい こたべ

福岡 来来亭 塩ラーメン

来来亭 小田部店
早良区小田部1丁目18-10

麺:こだわり スープ:こだわり無し
価格:915円(アジフライ定食・塩ラーメン) 

 ヤスキくん がんばってます。
 


★★★★☆

map

 
IMG_8700.JPG

深夜の青春国道202(ツーオーツー)
23時からミーティング。 はぁ・・・
嫌な報告しなくちゃいけない日が来ちゃった・・・ 
もー・・・ 眠いし・・・ 




IMG_8701.JPG

その前に腹ごしらえ。来来亭。
ここに出来てもう5年も経つんだね
なんか暗くない?前はもっときらきらと明かりがついてたのに。





IMG_8719.JPG

閉店近いからかな。虫が集まるからかな。テント下の電球消してある。
なんか残念だな。明るくきらびやかなのがこの店の雰囲気なのにな。





IMG_8720.JPG

なんでそんな手羽唐推し??w




IMG_8717.JPG

やたらめったら手羽唐推し。
でも俺、これからミーティングなんよ。
しかも車やしね。
酒飲めないんよ。




IMG_8704.JPG

ここはメニュー悩むんよねぇ・・・




IMG_8703.JPG

「塩ラーメンのこだわりは麺の堅さだけです」

えっ!!! どゆこと???
汁も具もこだわってよ。
なんでそんな麺だけこだわるの?しかも堅さだけ?
そんでそれを声高に叫ぶ必要無いじゃない。
んじゃ麺がめちゃくちゃうまくて 汁はヘボヘボってことなの?
逆に興味シンシン。




IMG_8702.JPG

って おまいも手羽唐推しかよっ!wwww
安木くんがんばってます。いい感じです。
このお店のお気に入りポイントのひとつは
店員さんが普通な感じでいい接客するとこ。
マニュアルにとらわれない気の使い方が出来てるとこ。

っつーか麺の堅さ聞かれたよ。
こだわってるんちゃうんかい!俺に聞くんかい!





IMG_8705.JPG

というわけでアジフライ定食を塩ラーメンで。





IMG_8706.JPG

料理置いて 帰りながら
安木くんが「あっ」って戻ってきて
「アジフライはタルタルかマヨか使います?」って。
んでマヨ持ってきてくれた。

そういうの嬉しくない?
もしかしたら
「フライ系を持っていったら一度テーブルから離れるふりをして あっと声をあげて振り返り お客様のテーブルに戻ってタルタルかマヨが必要かお客様に尋ねること」
なんてマニュアルがあるのかと思ってしまう。




IMG_8707.JPG

むっ!!!

こ・・・・・ この麺は!!!!!!!!
この麺は!!!!


     普通

え? 普通にラーメンの麺じゃん。
とりたてて何かがすごいとは思わんのやけど・・・え????







IMG_8708.JPG

どっちか言えば こっちのほうがこだわってる感満載だよ?
魚介の匂いがクンと香る塩スープ。
どっちか言えば濃いめの味わいなんだけど
柚子の香りがほんのりとあと味に残る。
こーれレベル高いよ。うまいよ。





IMG_8709.JPG

とはいえ この煮豚な感じのお肉はなんだろ?
ちょっとアブラギットンが強いなぁ。
普通のチャーシューのほうが嬉しいな。





IMG_8712.JPG

しかし食えば食うほど麺は普通。
いやまずいとかは全く思わないし
このうまい塩スープに合わないとも思わない。
この麺のどこにこだわりが・・・???





IMG_8710.JPG

対してこのスープの出来のよさ。
魚介だけだともっとゴックリな感じでノドゴゲェになりそうだけど
そこはいい感じでほんの少しだけマイルド方向に振って
飾りのように置かれた柚子はちゃんと仕事をしてる。





IMG_8711.JPG

アジフライは実は塩で食うのが好きなんだけど
「タルタルとマヨ」という選択肢を安木くんから与えられて
「あ・・・あの・・・マヨ!」って言ってしまったのはマヨネジストの俺の悲しい性。
でも ミーティング前に食いすぎてるな。
ラーメンだけにしてアジフライは頼むべきじゃなかったなぁ・・・






IMG_8713.JPG

このうまい塩スープに付けて食ってみる!!!
あ!!! 大正解!
このこだわった感の塩スープとアジフライは絶妙!





IMG_8714.JPG

塩スープに漬けて食う!うまいっ!
魚介スープに魚を漬けて食う。うまいのアタリマエ的方程式。
あー アジフライ頼んで良かった!





IMG_8715.JPG

ん~~~ このスープ好き。
最後にはちょっとクド目かな?





IMG_8716.JPG

あー これから俺ミーティングなのに
めっちゃくちゃマンプク感。
頭回らねーってw




IMG_8718.JPG

あっ!!!そういうことっすか!
「こだわり」ってのは こっちの指定ってことだったのね?
麺の堅さだけ客が指定できますよってことね?
あぁwなるほどw





IMG_8703.JPG

えー! でもこんな風に書かれたら そう思うやーん!
え?思わん? 思うやろ! 思わん?思う? 
俺だけかなぁ。





IMG_8721.JPG

さて 眠気覚ましも買ったし
ミーティングミーティング。



 
関連記事

6コメント

No title

おはようございます。いつも楽しみにしてます。下大利の居酒屋初夢で出る塩ラーメンには、魚フライが入っていたことを思い出しました。ところで、小田部は「こたべ」と読みます。つまらないこだわりですが。

Edit
小田部の住民

No title

ジョニーさん、こんにちは。
地元を取り上げていただき、ありがとうございます。
しかしながら、町名の呼び方ですが「おたべ」ではありません「こたべ」です(^^;;
良く間違えられるのですけどね。。。

Edit
Fi

No title

仕事でやってるんでしょうが、それでもここのお兄ちゃんたちに明るく接客されると仕事ですごく疲れて晩飯食べてるときもつられてこっちも笑顔になってしまうときがあります。

Edit
あおさん

No title

このスープ、旨いですよねぇ~♪

個人的に、ここの味噌ラーメン用の太麺で、この塩スープを味わってみたいです!

新宮店の塩ラーメンてには、5ミリぐらいの肉厚なバラ肉ですが、やはり脂っこさを感じます…(涙)

Edit
イナズマジョニー

No title

>>ISAYさん 小田部の住人さん

 うっかりしてました!
 オタベで変換すると小田部って出るけど
 コタベで変換すると小田部って出ないと思ってたら
 あれ?
 コタベで変換しても小田部って出るじゃん!
 って数年前に思ったのに
 オタベって変換しないと小田部って出てこないと思い込んでて
 そのままオタベにしてました。
 ありがとうございます。
 

Edit
イナズマジョニー

No title

>>Fiさん

 うん まさにおっしゃるとおり。
 みんな意識高いなと思ってます。


>>あおさん

 そんな注文にも
 来来亭って応じてくれそうな気がするんですよね。
 今度言ってみようかな。
 

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS