元祖長浜屋&more

博多がんなが - はかたがんなが

福岡 ラーメン がんなが

博多がんなが
博多区中洲2-6-12 第5ラインビル1F

麺:細 スープ:多いときの
価格:600円 替玉:150円 

 あ 昔の・・・

★★★★☆

map
 
IMG_8108.JPG

西通り!
いくら平日とはいえこんなにも人がいないのか。




IMG_8103.JPG

中洲!! 平日やぞw
なにこの中洲の復権ぶり。
すごいなぁ。
クソ暑いのにいっぱい歩いてるし
きれいなおねーさんいっぱいやん。




IMG_8104.JPG

ナビによるとここいら辺のはずなんだけどなぁ。





IMG_8105.JPG

おっ?





IMG_8076.JPG

あったあった!
博多がんなが!
がんながってのは「元祖長浜」のfor shortで
ってことはここは「博多元祖長浜」ってことで
博多なのか長浜なのかハッキリせーや!的な感じですが
ガンナガなんてのはもうそれ一個で固有名詞の枠も超えて
一般名詞にでさえなりつつあるわけで
いやそんなこんな理屈こねるのもどうでもいいやん?的な・・・




IMG_8078.JPG

もともと立ち食いだったかのような高さにある荷物置きが
ひざにガッツガツ当たってちょっと痛いw





IMG_8077.JPG

しかしいい値段だねw
中洲だしねぇ。





IMG_8080.JPG

がんながに
チャーハン!餃子!おでん!
Aセット!Bセット!
そういうメニューは今は無き本店
「おい 店入ったらまず大きな声で餃子くださいって言わないかんばい。
 最初に言わんとここの裏メニューの餃子は食われんけんね」

と友人を騙すアイテムとしてだけ存在していたはずなのに・・・





IMG_8081.JPG

いいっ! この説明とてもいい!
何がいいって麺の硬さのとこに「バリカタ」の文字が無い!
だいたい「バリ」という強調語はいつから博多にはびこってるんだ?
少なくとも20年位前までは無かったと思うんだがなぁ。
でも「かき」は「ハリガネ」だと思うし
「ずん」は「じゅる」だと思うんだけどなぁ。

ま これもどーでもいいけどw




IMG_8082.JPG

ガンナガに辛子高菜!!!
それは今は無き本店で
「おばちゃんに言わんと辛子高菜出てこんばい」
 って友人を・・・(略





IMG_8085.JPG

むっ?
がんながと言うわりにはちょっと褐色度高くね?




IMG_8086.JPG

あっ!!!!
あああっ!!!!
この麺!





IMG_8087.JPG

麺も汁も再現度高い!
俺らが中学生の頃食ってた感じ!こんなん!
うそ。中洲が一番再現率高いの?
えー まじ?
なんで?? 色はぜんぜん違うのに味わいはまさに・・・
あのね 本店でね 1杯目から少しタレ入れた感じ。




IMG_8089.JPG

肉も再現率高いと思うんだけど。
最近の長浜界隈の長浜系はちょっと肉辛いよね。




IMG_8088.JPG

うーん!思い違い?
えー 誰もこれには賛同してくれんのやか?
俺、そうだと思うんだけどなぁ。
1杯250円時代ってこんな味だったと思うんだけどなぁ。





IMG_8090.JPG

安心して頼める「ナマタマ」
俺の中の硬度判定がしっかりしてる。




IMG_8092.JPG

当然ゴマ投入でしょ。





IMG_8093.JPG

タレもちょっと入れてみる。





IMG_8094.JPG

ナマゴマメンの歯ごたえこそ昔を髣髴させる。




IMG_8095.JPG

最初が最初からタレ入れた感じなんで
これは「あー入れすぎた!」感じ。





IMG_8096.JPG

むー もいっかい行こう。
昔の記憶を辿りながら。





IMG_8098.JPG

あっ!紅生姜の再現性はめっちゃ低い!
上のほうは乾燥して軽く干からびてないとダメなのに。





IMG_8106.JPG

くっ!ちょっとウロついてラーメン食って
ラーメン代と同じだけの駐車料金かよ!


 
関連記事

7コメント

アラク

No title

同意します。
私も同じことを思いました。

Edit
周永康

No title

クロスFMの告知に出てましたね。

Edit
イナズマジョニー

No title

>>アラクさん

 おお!うれしい!
 一人でもそんな人がいたことが!


>>周永康さん

 はぁ・・・
 もうね、どんな神編集カマしてもらったとしても
 あのgdgdぶりはひどいもんです。
 いやホントに。
 情け無いですねぇ。
 

Edit
元祖中毒

No title

初めまして!
博多がんながの場所をネットで調べてたらブログにたどり着きましたm(_ _)m
自分は親父が魚屋をやってる関係で市場の仕入れに連れてかれては、仕入れが終わると朝から元祖と…(笑)
物心ついた頃からかれこれ30年くらい食べてます(笑)

ここは元祖で修行された方が、最高の元祖長浜屋の味を提供したいと独立された店らしいですよ(^^)
自分はまだ食べに行けてないんですが、レポを拝見して一層食べに行きたくなりました(笑)
大橋の方にも元祖で修行して独立された方のお店があるらしいですよ!

Edit
イナズマジョニー

No title

>>元祖中毒さん

 あぁそんなの!
 そんな地元エピソード大好き!
 生活に根差してましたよね。
 何気ない毎日のヒトコマに元祖。
 何事も変わらずそのまま存在してくれていたら良かったのにと
 未だに分裂騒動に関しては残念な俺です。
 
 大橋のお店はなんてお店だろう??
 

Edit
長浜中毒

No title

お返事ありがとうございます(^^)

分裂騒動は確かに残念でしたよね!
新聞にものった閉店騒ぎの時から内部騒動があってたみたいですね(^^;;

安定の長浜家も嬉しいですが、高校時代に長浜屋に「今日は当たりかいな?」とか言いながらチャリで友達と行ってたのが懐かしいです(笑)

大橋の店ですが昔のラーメンウォーカーに載ってたの思い出して調べたら、『長浜ラーメンいってつ』と言うお店でした!
長浜屋と一心亭で修行されたみたいです(^^)
ここもずっと気になっててまだ行けてないです(^^;;

Edit
イナズマジョニー

No title

>>長浜中毒さん

 特に思い出深いお店は
 いつまでもそのままそこに残っていて欲しいと思うのは
 客のわがままなんだろうなっていつも思ってます。
 大橋のいってつはこれですかね?
 うまいすよねー
 http://jonny.seesaa.net/article/114664702.html

Edit

コメントの投稿

0トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ADV2
SpinOff
カテゴリ
最新記事
Newest RSS
Links
最新コメント
ヨンマルファンク
ラーメン検索
ADV
gremz
ADV-n
月別アーカイブ
Inazuma Johnny
メンブリッジ大学 准教授 InazumaJohnny
2010年メンブリッジ大学卒
元メンブリッジ大准教授
RSS